和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

タマネギ!安定感抜群(^^)

先月の25日から産直へ出品しだして、もうすぐ一ヶ月になろうとしている!

タマネギのお陰で、毎日出品することができてます(^^)
大きさ、形がそろってたらとっくに完売できてたと思います(-.-)

しかし、自分の不恰好なタマネギでも荷造りを丁寧にすれば、買ってくれる人はいます(^^)

しかも、初収穫から約一ヶ月経ちますが、まったく腐る気配はありません。
保存が利くのも、タマネギの大きな利点です(^^)

秀品率が上がれば、長期安定して収入を得る事ができます。

今回、形が悪かった原因は解決済みです。玉の大きさも、冬場の水管理をしっかり行えばある程度そろってくれると思います!

今年は、極早生・早生・中生・晩生と4種類の苗を師匠に貰う予定です。

来年は、今年以上のタマネギ生産をお約束します(^^)

来年は、タマネギだけで約二ヶ月間、平日3000円以上・土日5000円以上の売上が目標です!
その他、プラスα月によって変動はあるでしょうが、最低平日5000円以上・土日10000円以上の売上が確保できるよう、作付け計画を立てたいと思います。

実際、産直へ出品しだして、こうしとけば良かったと言うことがどんどん出てきます。

次に繋がる経験になっています(^^)

楽ではありませんが、やりがい十分(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-06-19 21:17 | 農業

痛恨のキュウリ1袋残り(-.-) でも、得しちゃいました(^^)

今日は、昨日の雨が嘘のような良い天気(^^)

産直にも、大勢のお客さんが来店してくれたそうです(^^)

57点出品で、56点売れてくれました(^^)

16時の売上確認のメールで、大根6本・キュウリ2袋残り!後は、完売してます(^^)

九条ネギは、午前中で完売! 時間があれば、もっと出せるけど無理です(-.-) まあ、毎日なくなるまで出せるんで、問題ありません(^^)

明日、出品の九条ネギの調整をしてると17時時点での、売上確認メールが届く!

「来た~!」

大根完売(^^) ついでに、キュウリも1袋売れました

残り1時間で、キュウリ1袋! 全て完売するのか?


とりあえず、18時前に産直へ!

裏口で待ってると、師匠に遭遇!

今日は、出品しないって聞いてたのに?

そういえば、昼からスモモを出しにくるかもって言ってたな~

「24点しか出してないけど、売上軽く1万円超えちゃったよ~」と、ムカつく言葉を聴かされて店内へ!

師匠・スモモ1パック残 自分・キュウリ1袋残  物々交換(^^)


1袋100円のキュウリが、1パック390円のスモモに化けて帰宅(^^)


完売できんかったけど、良しとしよう(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-06-17 20:51 | 農業

今日こそは・・・!

第一通過点!・・・1日、出品販売数100点越え!

昨日、半分の50点いけるチャンスやったけど・・・痛恨の1点足らず(-.-)

大根・17本(内4本残り) 九条ネギ・22袋(完売) ズッキーニ・3袋(内1袋残り) タマネギ・13袋(内1袋残り)

タッキーニが残ったのが痛い・・・(-.-)

タッキーニ、いまだ売れたことありません(-.-)
大きいズッキーニ、あまり浸透してないのか?

味は抜群なんで、ぜひ試してもらいたいものです(^^) 誰か、買ってくれ~!

a0259721_8254377.jpg今日の出品・九条ネギ
今日も瞬殺で完売してくれるでしょう(^^)

コンテナ1パイ分で22袋!
出荷調整に時間掛るので、これが限界!

この時期なんで、肌はハモグリバエやアザミウマにかなりやられてます(-.-)
綺麗なネギが生産できるようになれば、単価を上げようと思います。

しかし、薬散の回数が増えるので微妙です・・・(-.-)

a0259721_8332875.jpg

今日の出品・大根
26本
今日の大根は、なかなか良品です(^^)
完売を期待!

価格は、150円~100円で設定しています。

1人、大根名人が出品してるんで、まだその人の大根にかなわないとしても他には、負けてません(^^)
大根の需要が多くなる冬場にも、大根でもう一勝負したいと思います(^^)



a0259721_8421126.jpg

今日の出品・タマネギ&おまけのキュウリ
タマネギ6袋・・・昨日思いのほか売れてしまったんであまり準備してませんでした(-.-)

タマネギ出してる師匠が、梅の収穫で忙しいんで昨日は出品していません!

おこぼれをしっかり頂きました(^^)
今日も出品しないそうです・・・もう少し、袋詰めしとけば良かった(-.-)

今日のズッキーニは、まだ小さかったんで保留!
替わりに、キュウリ3袋!
キュウリ完売で、ガソリン代は出ます(^^)

持っていけるものは、せこくなんでも出品します(^^)

今日の出品数・57点

今日こそは、50点越え!
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-06-17 09:00 | 農業

オクラ定食始めました(-.-)

ハネモッコリー、思いのほか売れた(^^)
半分あきらめてたブロッコリー! ぼちぼち出品できそうなのができてくれたので今日から持って行きました。

朝、収穫して袋詰め!13袋できました。1日で11袋売れてくれました(^^)

この分なら、なんとか種代・肥料代など経費分くらいはペイできそうです(^^)

今日からナスにトーンをうって行こうと思い、トマトーンを水で希釈しました。

透明の液体やんか!

トマトーン、赤い液体やと思ってました(-.-)

今日が人生初のトーン日やったのにいきなり挫折(-.-)

トマトーン液、1リットルも作ったのに・・・

その道のプロに、すぐ電話!

食紅!で着色と言うことで、無事解決(^^)

どうせ、着色して使うんやから「最初から、色付けとけや!」

a0259721_2075574.jpgオクラ定食始めました(-.-)
次の作付けまでの繋ぎとして、オクラ1畝。残り、1畝半は黒大豆。
10月上旬に枝豆として出荷するつもりです。

ブロッコリー・キャベツ・大根が終わってしまったら・・・夏場は、ナス・オクラしか出せるものがない(-.-)

まあ、キュウリ・ゴーヤ・ピーマンを少し植えてるんでついでに持って行こう(^^)

ニンニク・IMOの小スペースも空いてくるんで、時間差キュウリを追加してせこく小銭を稼ぐのもありやな(^^)

葉ネギの残り3枚も、今日定植!

もうすぐ、葉ネギのお礼は、葉ネギで返せそうです(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-06-07 20:32 | 農業

大根・薬剤散布!

a0259721_18201767.jpgアオムシ&その他害虫バスターズ出動!
6月中旬くらいから、ダイコンが出品できそうです(^^)
しかし、またアオムシがちらほら(-.-) その他害虫もちらほら(-.-)

最終薬剤処理を敢行!

ついに、アファーム乳剤を使う時が来た!
出荷7日前まで、使用可能なんで選択肢がありませんでした(-.-) 他のは、日数オーバー!

ついでに、葉ネギも薬剤処理実施。
ネギコガの幼虫被害が若干あります(-.-)

キャベツも薬剤処理実施!
キャベツ・ブロッコリー畑は、毎日50匹くらいのモンシロが飛んでやがります(-.-)

この時期のアブラナ科野菜は、アオムシのかっこうの餌食です(-.-)

ブロッコリーは、明日から出品します(^^)
何とか、商品価値のあるものが、ちらほら出来だしました!半分は、失敗でしょうがお金に返れるものは、しっかり物にしたいと思います(^^)

a0259721_18392970.jpga0259721_18401118.jpg

















すくすく生育してくれたダイコン
品種は、みの早生種です。
白首でスリムなダイコンです。
ス入りが、他品種に比べて早いんで一ヶ月弱ですべて捌く予定です!
1日50本平均でいけたら、半月で終りです。

何とか、見栄えの良いダイコンに生育してくれてる事を願うばかりです!

何本か試しに抜いてみましたが、特に害虫の被害もなく真っ直ぐ伸びてくれてるんで期待してます(^^)

大根は、ほとんど手が掛りません(^^)

キスジノミハムシ対策をしっかりやっていけば、秀品率を上げていけると思います。

幸い、この畑の土質が根菜類に適しています(^^)

まさに、畑様々です(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-06-06 19:05 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧