和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

金玉君(^^) 作成開始!

金色(こんじき)の、玉ねぎを生産するための定植用穴あけ器!

その名も「金玉君」

今年のタマネギ定植に備えて、作成を開始しました(^^)

一度に、3×7 21穴あけれる仕様です!

今までの3倍(^^) しかも、一人でも作業が苦にならない重さで仕上がると思います!

a0259721_17131146.jpgとりあえず、のらりくらりとアルミバー・チャンネルの穴あけ!

穴あけ用の、突起は10mmのボルトを使用します。10mmビットが無いんで008.gifオール6mmで穴あけ!

a0259721_17185755.jpg










連結バーを6mmのボルトで固定して、骨組み完成006.gif

今日は、ここまで(^^)




a0259721_17252244.jpg







夕方、ナス・水ナスの潅水準備をしてたら、雨が降ってきやがった031.gif
結構な雨量に(-.-)

最近、夕立が多い!全然、有り難くない031.gif

畑の耕うん、畝立てが足止めを食らっている!

まだ暑すぎるんで、焦る必要は無いが3、4日雨は、勘弁してもらいたい!



a0259721_17355224.jpg雨は、降って欲しくないんだニャ~058.gif
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-08-21 17:39 | 農業

ぶさ男(-.-)

数日前、ぶさ男(-.-)になってしまった。

朝、オクラの収穫をしてると右目のまぶたを二か所、何かに刺された022.gif

どんどん、腫れてきて右目が半分しか開かない(-.-)

人相が変わってしまった・・・

約2日間、生まれて初めてのぶさ男体験でした。

a0259721_18245772.jpg















農家の必需品GET!
まさに、無敵(^^)
オクラの葉の間に、ガンガン顔突っ込んで収穫してもかぶれの心配も無し!

顔を何かに刺される心配もほとんどありません(^^)

「自分、顔が命ですから・・・(-.-)」

a0259721_18315560.jpga0259721_18323090.jpg
キュウリ
もうすぐ、出品できそうになってきました。

一頃の飽和状態も若干、解消され気味になってきています(^^)

状況見ながら、単価を上げつつ、せこく・狡猾に・ちゃっかり小銭を稼ぐ所存です!

a0259721_18404984.jpg























育苗中!
育苗ハウスは、完全夏仕様に改装しました(^^)

8月下旬から9月中に、順次定植していきます。

その他、直まきの野菜がダイコン・カブ

年内、早採りの収穫が終わって空いたスペースにホウレンソウ・九条ネギなどをやる予定です。

九条ネギは、出荷調整が地獄でした・・・008.gif

冬場に掛けての生産なんで、ある程度までしっかり生育させて出品するつもりです。

多少は、出荷調整の労力が軽減されると思います(^^)

年明け採りの収穫が終わった場所で、来年もナス・水ナスをやるつもりです。

接ぎ木は、しません(^^) 面倒臭いから・・・
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-08-16 19:02 | 農業

2012年秋作・は種作付計画!

7月中旬より順次、年内~翌年収穫のための播種がスタートします。
出品を切らすことなく、早採り~適期収穫でロスが少なくできる様、計画したつもりです。

周年・輪作のため、この秋作が非常に大事やと感じています!

常に、先を考えて土造り、作付計画を進めて行こうと思います(^^)

今、メインで出品しているナスは、今後の事を考えて8月のお盆の頃を目途に見切ろうと思います!

来年は、更新剪定をして秋ナスも収穫できる計画で場所を確保したいと思います(^^)

第一圃場(養生場)
品目:カブ・ニンジン・ダイコン(3種類)・タマネギ(早生)・ソラマメ(早採りダイコン後)

第二圃場(上前田)
品目:ブロッコリー・ハクサイ(3種類)・キャベツ(3種類)・タマネギ(中生)

第二圃場は、全面作付はしません(-.-)
空いたスペースは、今後の為、時間がある時に土造りなどして来年以降、連作をさけるために遊ばせておこうと思います。


各品目、一度に播種してしまうと捌くのがしんどくなります(-.-)
適期播種の期間内で、時期を若干ずらして順次、出品して行こうと思います。

カブ:播種時期(8月下旬・9月中旬・9月下旬)
ニンジン:播種時期(7月中下旬・8月上旬・8月中旬)
ダイコン:播種時期(9月上旬・9月下旬・10月中旬)
ダイコンは、品種による生育期間の違いを利用して、年明け3月頃まで適期出品をするつもりです。

ブロッコリー:播種時期(7月中旬・8月上旬・8月中旬)
ハクサイ:播種時期(8月上旬・8月中旬・8月下旬・9月上中旬)
キャベツ:播種時期(7月下旬・8月上旬・8月中旬)
ハクサイ・キャベツも、品種による生育期間の違いで年明け出品をしたいと思います。

収穫が終了した畝から、次作の準備!

連作を避けつつ、周年輪作の体系造りをこの秋作からスタートさせます(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-07-12 12:07 | 農業

値崩れ症候群(-.-)

今日は、朝から雨(-.-) 
秋作の作付計画を立てたり、産直へ偵察に行ったりとまったりと過ごしてます(^^)

秋作、作付用の種は、すべて発注しました(^^) 7月下旬より、順次播種、育苗の計画です。

品目は、ダイコン・ブロッコリー・ハクサイ・キャベツ・タマネギ・ニンジン・カブを適期出品し、出品を切らす事無い様、播種・定植時期を調整したいと思います!(^^)
2、3,4月が出品品目が手薄になります。
キャベツ冬採り・ダイコンのほぼ周年栽培で、カバーできたらと考えています(^^)

最近、メインで出品しているナスが、かなり飽和状態になっています。
需要と供給のバランスが崩れると、値崩れしていくのは致し方無いところです(-.-)

しかし、正当な対価を受け取る権利はあります!

ついに、1袋(3本入り)100円を切る出品者が出てきました。

売れないから、値段を下げる! もちろん、当然の行為であるとは思います。

しかし、売れたら良いや!と言うだけの値下げは、価格破壊を助長していくだけです。

自分は、今㌔375円。20%手数料が引かれると計算して、㌔300円で出品しています。

できるなら、これ以上の値下げはしたくありません!

まず、値下げする前に、どうしたらお客さんに買ってもらえるか、荷造りを丁寧にするだけでも違いが出てくるとは思います!

荷造り・品質などほとんどの出品者に負けてない自信は、あります。

しかし、1袋の単価の高いものばかり残るようになってきたら・・・価格で負けてる事になります。

値段を下げたら、今の品質ならもっとハイペースで売れる事は予想できます。

ロスを減らす販売をして行くのか?価値を維持するのか?

商売は、難しいですね(-.-)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-07-05 15:33 | 農業

安息日(^^) そして、秋作に備えて!

朝、荷造り終えて産直へ!

マダム・マイコーが、わざわざオイキムチを持ってきてくれた(^^)

それから、朝飯食べて畑へ!

ナス・水ナスの潅水!今日から、水ナス出品しました(^^)

まだ、4袋(2個入り・3袋 3個入り1袋)しか出せませんでした(-.-) まぁ、これからです(^^)

1個200gのが2個あったんで、2個で180円の値段設定にするはずが・・・痛恨のキズ入り(-.-)
それほど、目立つキズでは無かったんで170円に設定!
残りは、若干小ぶりやったんで金額下げて値段設定!

4袋ですが、午前中で無事完売(^^)
水ナスは、単価が良いんで何とか秀品率を上げたいと思います!

しかし、水ナスはめっちゃ美味い(^^) 採りたてをそのまま生で食う(^^) もう、最高!

トーン打ち終わって、収穫終了した九条ネギのマルチをはがしてると、急に天候が悪くなってきた(-.-)

そうこうしてる内に、雨が降ってきた!昼になったんで、とりあえず帰宅!

午後から、本格的な雨(-.-)
久しぶりに、農作業は完全休養としよう(^^)

大根あった時は、夜、布団に入って横になったら背中が攣りそうになったことが何度かありました(-.-)

次作に備えて、農業屋で農薬を購入!

後一ヶ月もすれば、秋作の播種が始まります!

出来るだけ、ロス無く・出品を切らす事無く!


作付計画を立てたいと思います(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-06-30 16:28 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧