和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

オードブル(前菜)・ダイコン

a0259721_17385263.jpg今日、ミニハクサイ・黒枝豆ともに、全て出品しました。
完全予定終了です(^^)

総出品数:約150点 内、売れ残りは、ミニハクサイの1点。(家で食べました。)

出品できた分は、ほぼ完売できたので、約1週間の短い期間でしたが良かったと思います。

しかし・・・ 約1週間~10日ほど、ニート生活断腸の思いで満喫しなければなりません・・・(-.-)

とりあえず、次に備えてマルチ片付け、耕うんまで終わらせました。


a0259721_1750538.jpgポツンと、とり残されたダイコン
後、1週間~10日もすれば出品できます!

最初の、約3畝のダイコンは、オードブル・ダイコンです!

メインのダイコンの登場は、まだ先になります。

ダイコンは、年明け2月まであるように品種を変え、若干ずらしながら播種してます。

台風や雨の影響で、足止めを喰らってますが・・・近々、ダイコンの最終播種をせなあきません。(限界時期が迫ってきてます)


a0259721_1832031.jpgブロッコリー復活!
台風で、1株だけ根ごと吹き飛ばされてました(-.-)
駄目もとで、土に刺してました。

最初、根が傷められてたんで葉が黄変し、萎れぎみでした。

しかし、どうやら復活したようです。(生育は、遅れましたが・・・)

出来ることなら、天災は勘弁してもらいたいもんです・・・


a0259721_18131885.jpg和農大・葉ネギ部
水面下で、活動してます・・・(-.-)

懲りずに、葉ネギ・・・ 

そこに、種があるから・・・

なんしか、九条ネギの種が残ってたんで・・・また、葉ネギ定植します(-.-)









当面、パチスロで生活費を稼ぐかもしれません・・・?
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-10-08 18:25 | 農業

Mr.オクラ・・・(-.-)

播種から、約五ヶ月!
今日、ついに・・Mr.オクラと呼ばれるのが終わった(-.-)

a0259721_2120431.jpgオクラ片付けました(^^)
出品分は、ほぼロス無く、購入してもらえたんでまあまあ良かったと思います。

しかし、1畝分だけでは、毎日の袋数はそれほどありませんでした。

来年は、200株ぐらいに増やしてみてもおもしろいかな!と、思います。

同じ品種で、今年の品質を維持できれば、ほぼ売り捌けると思います(^^)

管理・収穫・調整にそれほど労力が掛る事も無く(^^) 重量の負担もありません(^^)


一定以上の品質であれば、計算できる品目の一つであると感じています! 


a0259721_21334655.jpgぼちぼち、黒枝豆出品してます。
オクラの隣の黒枝豆

土日月の3連休ですべて、出品してしまいます。
残渣は、畑の肥やしに(^^)

片付け次第、次のタマネギのためにしっかり準備して行きたいと思います!

一応、年明けでも収穫物があるようにキャベツ・ダイコン・ブロッコリーを定植・播種してますが、年内採りの空いてくるスペースを完全に埋める計画は、まだありません(-.-)

あまり、できるものが無いのも理由の一つです・・・

若干、遊ばせとく場所も必要なんで、年明け2月頃から再スタートかな・・・?

通年、一定以上の出品数の維持は、中々厳しいです・・・(-.-)

来年、今ある畑をフル活用し、再来年くらいから徐々に規模拡大を進めて行きたいと考えてます!

最低でも、今の倍ほど欲しい・・・
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-10-03 22:09 | 農業

台風一過!

台風一過の秋晴れ!とは、行かない(-.-)
今日は、微妙な天気です(-.-)

a0259721_15455840.jpg台風の被害!
キュウリご臨終(^^)
まぁ、ぼちぼち見切って片付けようと思ってたんで、無問題!

お陰で、大胆に片付ける事ができます。

その他、特に台風による被害はありませんでした。

やれやれ(^^)

しかし、だいぶ雨降ったせいで第二圃場の作業は見送り(-.-)

もう少し乾くのを待つとしよう(^^)


明日、病害予防のため薬散を予定してます。


a0259721_15561797.jpgタマネギ播種完了(^^)
中生(なかて)1デシリットル

予定より1日遅れですが、播種は終わりました。

定植まで、約55日! 生かさず・殺さずで、ぼちぼちの苗にして行こうと思います!

今年は、早生・中生の2種類、播種しました。

来年は、極早生もやってみようと思います!




そろそろ、追肥が忙しくなってきそうです(^^)
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-10-01 16:11 | 農業

まだまだ、これから!

今日、ブロッコリーの定植でとりあえずの予定は、終了しました(^^)
第一圃場
a0259721_1811158.jpgほぼ、大根です!
その他、カブ・ニンジンがちょろっと植わってます  (-.-)
早採りダイコン収穫後に、ホウレンソウをやる予定です。

年内、ダイコン→ホウレンソウのコンボで収入を上げれたらと考えてます。

オクラ・黒エダマメ・ミニハクサイのスペースは、終了次第タマネギの準備に取り掛かります!




タマネギの苗床
a0259721_1810574.jpga0259721_18104427.jpg














9月20日に播種した、早生種:ぼちぼち、発芽してきました(^^)

明後日、中生種を播種予定でしたが・・・台風がきそうなので(-.-)
台風通過後に、播種します!

第二圃場
a0259721_18173176.jpga0259721_18174715.jpg














約半分強、植え付けです!
残り、3畝半:遅採りダイコンを播種します。

a0259721_18231826.jpg未開発地帯
排水対策で、セスバニアを植えてた箇所:刈り込みまでは、終わってます。

タマネギ定植までに、準備して・・・行けるとこまでタマネギを定植したいと思います!


各品目の定植・播種数は、まだまだしれてます (-.-)

現状の畑をフル稼働したとしても、決して多い数ではありません!


まだまだ、これからです!

今は、できる範囲でいかにロス無く・常に次の作を考えながら有効的に畑を活用できる様、日々精進する所存です!

すでに、かなり失敗をしています。中々、思い通りには行きません(-.-)

しかし、失敗が経験には成ってます!

農大卒業後のレベル1からレベル3ぐらいまでは、上がった気がします(-.-)


a0259721_18472551.jpg17:30頃の太陽
最近、太陽が憎い!
日中、もう少し穏やかなのが理想です!
まだまだ、土の乾燥が早い(-.-)

毎日、手潅水作業に追われてます(-.-)

いい加減しんどいんで・・・潅水チューブを新たに購入しました(^^)

ほぼ全畝、動力ポンプで潅水できる様にして行く予定です(^^)



とは言え、朝晩だいぶ涼しくなり・日中の体力消耗もだいぶ軽減されてきてます(^^)

もう、昼寝はいらんかな・・・?
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-09-28 19:02 | 農業

さあ!準備、準備!

a0259721_18382234.jpg先週、ナスを完全撤去した!
紆余曲折・色々あったが、ぼちぼち良かったと思う!

出品したものは、極端に余ることなく買ってもらえました(^^)

来年、またナスをやる時の経験にもなりました。

7月10日前頃から、ナスは飽和状態になります。現在、かなりの数のナスが売れ残っています(-.-)
お盆が終り、産直の来店者数が減少する時期ですがナスを打ち止めにして正解かな?とも感じています。

常に、次・その次の作付を考えて、適時準備をしていかなければ、通年安定出品は、ままなりません!

a0259721_18514435.jpg次は大根!

9月中旬頃より、順次播種予定です。
2000本弱分程は、播種する予定です。

水ナスも、徐々に収量が減ってきています。9月上旬頃が潮時かな?

水ナス栽培は、難しかったです。 最初、中々良い実ができませんでした(-.-)

徐々に、中々良い実が取れだしました!

ロスが少なくなり、安定して購入して貰っています(^^)

来年は、ナス1畝・水ナス2畝


a0259721_2020495.jpg水ナス>ナスの比重で、ナスは脇役(主役に近い脇役)にするつもりです。
[PR]



# by katochan-pe123d | 2012-08-29 20:29 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧