和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




さあ!準備、準備!

a0259721_18382234.jpg先週、ナスを完全撤去した!
紆余曲折・色々あったが、ぼちぼち良かったと思う!

出品したものは、極端に余ることなく買ってもらえました(^^)

来年、またナスをやる時の経験にもなりました。

7月10日前頃から、ナスは飽和状態になります。現在、かなりの数のナスが売れ残っています(-.-)
お盆が終り、産直の来店者数が減少する時期ですがナスを打ち止めにして正解かな?とも感じています。

常に、次・その次の作付を考えて、適時準備をしていかなければ、通年安定出品は、ままなりません!

a0259721_18514435.jpg次は大根!

9月中旬頃より、順次播種予定です。
2000本弱分程は、播種する予定です。

水ナスも、徐々に収量が減ってきています。9月上旬頃が潮時かな?

水ナス栽培は、難しかったです。 最初、中々良い実ができませんでした(-.-)

徐々に、中々良い実が取れだしました!

ロスが少なくなり、安定して購入して貰っています(^^)

来年は、ナス1畝・水ナス2畝


a0259721_2020495.jpg水ナス>ナスの比重で、ナスは脇役(主役に近い脇役)にするつもりです。
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-08-29 20:29 | 農業

金玉君(^^) 作成開始!

金色(こんじき)の、玉ねぎを生産するための定植用穴あけ器!

その名も「金玉君」

今年のタマネギ定植に備えて、作成を開始しました(^^)

一度に、3×7 21穴あけれる仕様です!

今までの3倍(^^) しかも、一人でも作業が苦にならない重さで仕上がると思います!

a0259721_17131146.jpgとりあえず、のらりくらりとアルミバー・チャンネルの穴あけ!

穴あけ用の、突起は10mmのボルトを使用します。10mmビットが無いんで008.gifオール6mmで穴あけ!

a0259721_17185755.jpg










連結バーを6mmのボルトで固定して、骨組み完成006.gif

今日は、ここまで(^^)




a0259721_17252244.jpg







夕方、ナス・水ナスの潅水準備をしてたら、雨が降ってきやがった031.gif
結構な雨量に(-.-)

最近、夕立が多い!全然、有り難くない031.gif

畑の耕うん、畝立てが足止めを食らっている!

まだ暑すぎるんで、焦る必要は無いが3、4日雨は、勘弁してもらいたい!



a0259721_17355224.jpg雨は、降って欲しくないんだニャ~058.gif
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-08-21 17:39 | 農業

ぶさ男(-.-)

数日前、ぶさ男(-.-)になってしまった。

朝、オクラの収穫をしてると右目のまぶたを二か所、何かに刺された022.gif

どんどん、腫れてきて右目が半分しか開かない(-.-)

人相が変わってしまった・・・

約2日間、生まれて初めてのぶさ男体験でした。

a0259721_18245772.jpg















農家の必需品GET!
まさに、無敵(^^)
オクラの葉の間に、ガンガン顔突っ込んで収穫してもかぶれの心配も無し!

顔を何かに刺される心配もほとんどありません(^^)

「自分、顔が命ですから・・・(-.-)」

a0259721_18315560.jpga0259721_18323090.jpg
キュウリ
もうすぐ、出品できそうになってきました。

一頃の飽和状態も若干、解消され気味になってきています(^^)

状況見ながら、単価を上げつつ、せこく・狡猾に・ちゃっかり小銭を稼ぐ所存です!

a0259721_18404984.jpg























育苗中!
育苗ハウスは、完全夏仕様に改装しました(^^)

8月下旬から9月中に、順次定植していきます。

その他、直まきの野菜がダイコン・カブ

年内、早採りの収穫が終わって空いたスペースにホウレンソウ・九条ネギなどをやる予定です。

九条ネギは、出荷調整が地獄でした・・・008.gif

冬場に掛けての生産なんで、ある程度までしっかり生育させて出品するつもりです。

多少は、出荷調整の労力が軽減されると思います(^^)

年明け採りの収穫が終わった場所で、来年もナス・水ナスをやるつもりです。

接ぎ木は、しません(^^) 面倒臭いから・・・
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-08-16 19:02 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧