「ほっ」と。キャンペーン

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧




「もう、僕ちゃんとは呼ばせない(^^)」

a0259721_188179.jpgブロッコリー苗、闘魂注入中!
2月9日播種分のブロッコリー苗、肥えぎれしてきたしなんしか今日定植します。
明日、雨降るし定植後の潅水はやりたく無いんで勝手に闘魂注入してもらいました(^^)

日陰でたっぷり水やっときました(^^) 2時間くらいで苗全体に水が十分とりこまれるらしいんで、定植後の潅水はやらんでOKでしょう(^^)




a0259721_18152249.jpga0259721_18155071.jpg今日も良い天気(^^)

二日間、肉体労働してた僕ちゃんに異変が!!
ひ弱で可憐な僕ちゃんやったのに・・・
なんか、細マッチョになってきたぞ(^^)

昨日、3分だけゴリマッチョしたせいか突然変異!

「もう、僕ちゃんとは呼ばせない(^^)」
いで掃除を調子に乗って、やっちゃいました!
畑の南側!溝の半分くらいの長さ、ほとんど汚泥で埋まっとる(--)

とりあえず、午前中できるとこまでやって終了!今日は泣きませんでした(^^)

「午後から」
正味、6枚分くらいの苗を定植!途中、かなり飽きてきたけど何とか予定終了!

正直、畝の状態がよくないんで無理やり定植しました(--)
排水対策などまだまだやらなあきません(--)

まぁ、簡単にいくはずないんで日々精進!&肉体労働!

夏には肉体美をお見せできるかも(^^)

明日は雨(--) 久しぶりに放浪の旅にでようかな・・・

探さないで下さい・・・
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-30 18:44 | 農業

排水対策その②&ウィリー走行(^^)

a0259721_21263540.jpg今日は朝から雲一つない晴天(^^)
昨日の続きと畝立ての予定!明日、ブロッコリー定植してなんとか雨降り前に帳尻を合わせなければ!

少々、無理な現状やけど定植を引き延ばすのも厳しいんでしかたありません(--)

とりあえず、今日は朝から「スーパー僕ちゃん」を降臨させました!
ひ弱で可憐な僕ちゃんが、ゴリマッチョ(^^)



a0259721_21361066.jpgどりゃ~!」
スーパー僕ちゃんで、ガンガン掘り進む!
スーパー僕ちゃんTIME、3分で終了(--)

後は永遠、涙流しながらなんとか排水口まで到達!

ここまでやれば、後は機械まかせなんで楽勝~(^^)





a0259721_21442419.jpgトラクタに形成器装着して、畝立て!
土の状態は、良いとは言えんけどなんとか形に(--)

ブロッコリー、キャベツなら何とか定植しても大丈夫そうです!
明日、定植してみて状況見ていく感じです(?.?)

自然相手なんで、中々思い通りにいかない! いかに、対応していくか一つ経験できました(^^)
また、田んぼを畑として利用するには排水対策が絶対やと言うことも痛感できました!

水はけ悪ければ、何日も作業すらできない状況です(--)
セスバニア(マメ科:直根性で土中1mくらい、根を伸ばす。田んぼの不透水層をぶち破ってくれるらしい。緑肥にもなる。)など利用したり、長いスパンで排水対策、土壌改良を進めて行く予定です。

毎年、雨降り・排水問題に悩まされていたら中々良い野菜を作ることもできないでしょうし、今後規模拡大する時の経験のためにもどんな野菜でも作れる畑への改良を目指します。

長い目で期待しといて下さい(^^)

a0259721_2283559.jpgおまけ
ウィリー走行して、あやうく畦を乗り越えそうになった跡(--)

畝立て終了し、ちょっと土がユルイ所から右に旋回し通路に出ようとしました。
形成器装着してるんで、後ろは重くなってます!ハンドル若干右に切って、右ブレーキ踏み込むつもりがアクセルおもいっきり踏んでました(--)

あっ、前浮いた!」 「イエ~イ!ウィリー(^^) ウィリ~(^^)」
前輪が畦を乗り越えそうになったとこで停止(^^)


比較的、冷静やった僕ちゃん(^^)
そやけど、一歩間違えば大事故なんで以後、きおつけます(--)

まぁ、何事も経験です(--)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-29 22:27 | 農業

排水対策その①&軽トラカスタム終了!

昨日、畑の状況確認したらまだ一部水たまりがあった(--) 土曜日には、また雨が降る予報(--)
早急に排水対策を進めなければ!

排水対策その①畑大外周りの溝掘り
農家研修でお世話になった方にトラクタ使っての外周溝掘りのやり方を教わったんで、とりあえずトラクタに乗って畑へ!
畝形成器を右下がりないし左下がりにして外周に溝を作っていく方法です!

まず、外周にそってトラクタで耕うん! しかし、まだ土が水分を含みすぎてます(--)
形成器で畝立てするには厳しい状況! 耕うんだけして、帰宅!

雨降る、土曜日までには最悪排水対策終わらせたい!しかし、トラクタ・形成器のスペシャル・コンボは、まだ使えそうにない(--)
「どうする?手掘り?」

「箸より重たいもの、持ったこと無い僕ちゃん(--)] 「ひ弱で可憐な僕ちゃん(--)」
「手掘りなんて無理(T.T)」 でも、やるしかないですね。

a0259721_19202665.jpg最初の一辺!
僕ちゃん、ここまでやるのに3回、涙流してます (--)

まぁ、ここまでやっとけば後はなぞるだけで深くしていけるんで(^^)

a0259721_19261429.jpg







次の一辺!
僕ちゃん、もう限界近いです(--)
長さは短いけど、疲労がすぐ溜まる体質なんで、5回泣きました(--)

「今日は、この辺で勘弁しといたら~!」

a0259721_1934789.jpg軽トラカスタム終了(^^)

この辺でやめときます!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-28 19:36 | 農業

軽トラ用アームレスト装着!&仕事の合間に軽トラカスタム!

a0259721_20534762.jpg今日の午前中、軽トラを引き取りに行ってきた。
帰宅してすぐに、作成してあったアームレストを装着してみた!
ジャスト・フィット(^^)

肘置いたまま、シフトチェンジができる(^^) 調度いい高さ!

アームレストお勧めですよ~(^^)



a0259721_217215.jpga0259721_217267.jpgそれから、あおり・とりいガードを装着!
昼になったんで、カスタム終了!

昼から畑に行ってきます!







「昼一」
昨日の雨で畑に水が溜まってるやろうから、今後の排水対策のためとりあえず畑へ!
案の定、畝間が水たまりに(--)
水が引かんことには、本格的な作業はできそうもありません。
半分、泥遊びの様なことして帰宅(--)

さあ、軽トラいじろうか(^^)

a0259721_2120445.jpgまたまた、車運転できません(--)
シフトノブ、交換しようと思ってたけど調度良い高さやし、塗料も余ってるんで塗装することに!
a0259721_2124442.jpg
明日の朝まで、このまま乾かしときます(^^)

a0259721_21273531.jpg



すぐ外せる所から、粘着シート貼り!

a0259721_21301495.jpg
今回は、レザー調にしてみました(^^)

一に農業、二に農業!
三、四がなくて
五にカスタム!


合間、合間に少しずつカスタムしていく所存です(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-24 21:38 | 農業

明日の農業のために!その2

a0259721_125933100.jpg今日は朝から畑へ!
4月末頃予定のナス定植に向けて、準備開始!有機物投入しときます(^^)
なたね粕3袋、発酵鶏ふん17袋・・・こんだけ(--)
まぁ、すぐ終わるでしょう(^^)


a0259721_135517.jpga0259721_1352256.jpg















サクッと、投入完了!




a0259721_13835100.jpg一時帰宅!
車内すっきり(^^)
鶏ふんの袋は燃やしても有毒ガスは発生しないんで、ドラムカンの中で焼却しました!

a0259721_13134093.jpg




トラクターで耕うん!

予定終了(^^)



a0259721_13173240.jpg



おまけ
MY・IMO畑
最初、ダンディー(男爵)、1kgポッキリの予定やったけど、あれば重宝すると言うことでダンディー1kg、キタアカリ2㎏追加!

明日、追加分植えます(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-20 13:29 | 農業

明日の農業のために!

3月15日、畑に肥料を撒く予定でした! しかし、14日まさかの雨(--)
15日やること無くなったんで、スーパーオートバックスへ(^^)
断腸の思いで、車いじりを再開(^^) イヒ・ヒーハー!
ペダルカバー装着しました(^^)
サイドブレーキペダル:厚みのせいで簡単に固定できず(--) 無理やり穴あけして固定!

16日は終日、農業関係で体動かしました(^^)

「昨日」
ヒーターコントロールパネル・シフトノブの塗装(^^)
昨日、ゴーヤT君からゴルフ練習のお誘いの電話入ったけど・・・
おいら、車運転できへんねん(--)」 「シフトノブ、塗装乾いてないから・・・

また、誘ってね(^^)」

「今日」
明日の農業のために! 実用性のあるもの作成しました!
a0259721_17382170.jpg荷室ボードセット
910mm×600mmのベニア合板に同じサイズのプラダンボール(ブラック)を両面テープで貼付け!
角材をストッパーにしました!

バーはΦ25mmの塩ビ管をメッキ調に塗装!

合板がずれないように、小技をきかせて完成!


a0259721_17514142.jpg



それなりに、収納力UP(^^)
あまりに重過ぎるものを上段に載せるには、もう少し補強が必要!

まぁ、すぐばらせるんで良しとしよう(^^)

仕上がりは中々なんで、
自己満足に浸ってます(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-18 18:13 | 農業

アトレーワゴン・カスタム計画!完了!

「昨日の続きから」
a0259721_175456.jpg
a0259721_1751559.jpg

助手席側塗装完了後、取り付け!
運転席側同じ工程踏んで取り付け!

a0259721_1781891.jpg小物入れ作成!」
軽トラ用アームレストを作成した時の余った材料で小物入れ作成!

小物入れと言うよりは、煙草置き専用です(^^)




完成図(^^)
a0259721_17121736.jpg

もう少し手を加えたい気が・・・(--) やりだしたら、切りありません・・・(--)

そろそろ、農業しないと・・・怒られそう(^^)

断腸の思いで、完全予定終了
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-12 17:24 | 農業

アトレーワゴン・カスタム計画!

昨日、注文してあった粘着シート(サンゲツのリアテック)が届いた(^^) 熱で伸びるシートなので本格的に、パネルの石目化をスタートさせました!
「昨日」
a0259721_1641659.jpg
a0259721_1643341.jpg
まず、メーター・オーディオまわりなどパネルを外します!爪を折らない様、注意しながら優しく外しました(^^)
a0259721_16841.jpg後は、ドライヤーあてながらシートを貼っていくだけ!と言っても時間は結構掛ってます・・・(--)
a0259721_16104569.jpg

シート貼り終えたら、パネルもどして外せない所は「地味に」そのまま貼りました!
メッキモールを再度、這わせてとりあえず終了!

「今日」
a0259721_16172070.jpg
a0259721_16175238.jpg

ステップガードなんしか「もっさい色(--)」 メッキ調に塗装してみます(^^)
a0259721_162133.jpg
a0259721_16214085.jpg

何度か、重ね塗りしたら中々の出来栄え(^^)
a0259721_1624264.jpg
a0259721_16241817.jpg

とりあえず、取り付け! 仕上がりは、中々やったけど・・・場所的にあまり目立たない(--)
完全に自己満足の世界!

a0259721_16295569.jpg
a0259721_16301791.jpg

塗料あまってるし、調子に乗ってドア(とりあえず助手席側)のスイッチまわりのカバーを外す!
塗料、一度塗り中!

今日はここまで(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-11 16:35 | 農業

軽トラ用アームレスト完成!

a0259721_1817544.jpg今日は、珍しく朝から畑へ(--)
自給自足用キャベツも、いよいよ終了!「雑草も急に大きくなりやがった・・・」
「まあ、明日すき込むから無視・無視(^^)」
下農の中の下農! 「KING OF 下農!」
雑草は無視するに限る! と思ったけど・・・
せめて、下農の上はキープせなあかん・・・(--)

目立つ雑草だけ除去しました(^^)



昼過ぎ、頼んであった椅子生地がようやく届きました!昼からアームレスト完成させます!
a0259721_18321813.jpg肘置き部、生地貼って固定したら完成!
昨日、作成したピンク・Vr.」も同時に仕上げちゃいます(^^)






a0259721_18365479.jpg
a0259721_18371428.jpg
まず、初代!
生地貼って、肘置きが蓋になるように固定!

a0259721_1843658.jpg二代目ピンクは固定しただけ!
ともに、想像以上の出来!

人間、やればできるもんですね(^^) イヒ・ヒ~ハ~!!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-07 18:51 | 農業

続!軽トラ用アームレスト作成計画!

最近、農業らしい事してないな~(--) 3月末~4月上旬の定植に向けて、畑に肥料撒きたいけど・・・今日も雨だよ(--)
まぁ、やる量知れてるから雨上がって、畑乾いてきたらサクッと終わらせよう(^^)

昨日、ゴーヤT君の軽トラにアームレストの土台合わせてみたら、設置をちょっと工夫すれば十分いけそう(^^)

高さがもう少し欲しいらしいんで、小物入れ設置してみる事に!「贅沢なやつや!」
とりあえず、昨日の内に一休さんの真似しながらアイディアを絞り出す!

ダンディーな僕なんで・・・COOL&お洒落にしたい訳です!

a0259721_1745383.jpg土台の天板に、レザー調ラバーシートを貼り付け!
ホームセンターで300mm×300mmを1枚、300円弱で購入!良い買い物しました(^^)

小物入れの底部がなんとも、COOL

側面のニス塗り終わったら、後は取り付け!





a0259721_17541148.jpgサクッと、固定完了(^^)
角材にラバーシートの残りを巻きつけて、ストッパーに!

お洒落度UP(^^)
強度的には問題無し!

タバコなら、余裕で8箱入ります!
残念ながら、CDは入らず・・・(T.T)

強度UPのため、片方に板2枚固定してるんで・・・ちょっと残念(--)

a0259721_1891172.jpg後は、注文してある椅子生地きたら、肘置き完成させて固定したら作成終了!

ちゃっちー、既製品買うよりは間違えなくダンディー










a0259721_18174022.jpgおまけ
シフトノブ変更予定のため、MTパターンシールを作成!自分用

ちゃんと、苗の管理だけはしてます(--)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-05 18:30 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

お気に入りブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧