和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧




作成時間30分弱!

今日は朝から雨模様・・・(--)
まぁ、天気回復するみたいなんでとりあえず朝からホームセンターへ!
昨日、注文してあったノーパンクタイヤが届いたから「コロコロ君」を作成してしまおう(^^)

候補に挙がっていた、掃除用コロコロは却下! ノーパンクタイヤが結構重たいんで強度重視で
幸い、19mmの鉄パイプ(1m)が物置に4本あったんでそれを利用!

ホームセンターで部品買ってきて作成開始!
a0259721_1653964.jpgまず、ノーパンクタイヤに1個35円の丸座金を固定。
間隔は約22cm
合計6個固定!所要時間約10分。







a0259721_1725288.jpg
a0259721_1731877.jpg

次に、パイプをT字固定具で、さくっと固定!別に無くても全然問題無いですがとりあえず、「ダンディーグリップ」を装着!
自分、ダンディーですから・・・(--)」 所要時間約5分。

a0259721_1712597.jpg最後にタイヤの両サイドに、ユニバーサルを固定して終了! 所要時間約10分。

a0259721_17145839.jpg




コロコロ君完成!」
株間22cm。 2条用。
条間変幻自在

作成時間30分弱!の割には、中々良い仕事してくれそうです(^^)



10時頃はじめて、10時半には終了! 今日は午後からキャベツの播種をするんで午前中の空いた時間で今、水面下で実行している我が愛車(アトレーワゴン)のインテリア改装を進める!

中々、良い感じに仕上がってきている(^^)

「乞うご期待!」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-29 17:38 | 農業

ミニ育苗ハウスの弱点!

ミニ育苗ハウス、たてたは良いが弱点が多い(--)
「弱点」
①:換気が出来ないため日中、晴の時ハウス内温度があほほど上がる。 (過去最高40℃・・・今の時期で(--))
②:加温設備がないため、夜間外気温とほぼ同じになる。 (過去最低ー5℃(朝7時の温度))

完全手動換気システムを導入しただけでは、温度上がりだしたらとめられず(--)
2月9日、は種分のブロッコリー(2,3割)芽が高温・水不足のためやけました(××) (2月16日の出来事)

苗一つ一つが、おいらの収入源! 問題は改善しなければ

助っ人(すけっと)導入!(バース級の活躍を期待!)
a0259721_1731558.jpg助っ人1号
ハウス屋根部に遮光シートを設置。

効果あり(^^)
ハウス内の気温の上がりすぎを抑制!かつ、日光もちゃんと当たってます。




a0259721_179962.jpg助っ人2号
「ヒーター暖太郎」
なんしか、夜間の気温の下がりすぎを防いで欲しい。かつ5℃以上のハウス内温度のキープが目的!


効果あり(^^)
設置後、最低7.5~10℃をキープ!
幼苗期に低温にあたって、花芽分化が促進されるのをおさえてくれそうです。 「GOOD JOB!」 今日の夜、グッと冷え込むみたいなんで「なんしか、今日明日乗り越えてくれ~

a0259721_17241845.jpg2月21日播種分のブロッコリー
順調に発芽しています。(温床5枚)
こいつらは、全部畑に定植します。問題があったお陰で、育苗に対する真剣さが上がりました

自然環境にいかに対応できるか?やればやるほど、色々問題が出てくると思います。しかし、対応できない問題は無いはずです!


もっと、もっと経験積むため日々精進!成せばなる、成さねばならぬ農業人生!

a0259721_1740552.jpg2月21日播種分のブロッコリー
またまた、温床枠に入らず「はみ子」になってしまった1枚(--)
今回は5日で発芽確認できました。(前回2月9日分は9日)

暖太郎が夜温をキープしてくれたから?


もしかして、「バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発!」を思い起こさせるほどの助っ人の大活躍(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-26 17:53 | 農業

株間20~25cm

4月中旬以降、直播でダイコンを播種する予定です。
しかし、数がハンパない・・・(--) 作業効率をいかに上げるか?

シーダーテープに播種機で「ちゃーっと、走らせたらいいやん!」

まだ、そこまでする必要あるほど全然追い込まれてないんで、簡単に株間20~25cmの当りがとれたら問題ありません!
まぁ、楽は方法に越したことはありませんが・・・(^^)

とりあえず、立ったまま作業ができること! おっさんは、足腰に無理はさせられないんで・・・(--)

a0259721_1683652.jpgとりあえず、候補に挙がったのはホームセンターで498円で売ってた「コロコロ
柄の長さ調節可能、強度的にもまぁ合格点です!


a0259721_16122886.jpg



後は、先の部分を加工して、1個498円で売ってるハウスカー用ノーパンクタイヤ(直径20cm)を固定したら完成!
コロコロ走らせるだけで、20cm間隔の目印が地面につく。

なんて、素晴らしいんや     (^^)
と行きたいとこやけど・・・


いまいち、「YES!・・・たかすクリニック(--)」と言えるほどの固定方法が降りてこない・・・(××)

最悪、見栄悪いので妥協するか・・・(--)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-25 16:33 | 農業

ブログのネタ・・・ありません(--)

最近、ほんまにまったりとすごしている。
取り急ぎやらなあかんことは・・・ありません!

3月になったら・・・ちょっとやることでてきます(^^)

播種・耕うん・畝立て・・・ぼちぼち農家らしくなっていくはずです

すでにブロッコリーの播種は終わりました! ブロッコリーで約5a。
3月上旬、キャベツナスを播種します。

キャベツは10aやろうと思ってましたが育苗スペースの都合で5a
ナス5a

残り15a。 九条ネギ・オクラ・ダイコン 播種時期がちょっと遅いのと、直播できるもので考えます(^^)

準備だけは万全です・・・(--)  しかし、気温がぜんぜん足りてないんで播種できません。 やっぱり、育苗用ハウスある程度の規模のもの(150㎡くらい)将来的には欲しいところです。

まぁ、あせらず着実に力をつけて行こうと思います

と言う理由で最近、ほとんど実務はしてません!   そやで、ブログのネタ・・・ありません(--)

幸い、今の暇な時間を利用して栽培・経費・気温・天候などのデータの管理表を作成できました。

後は、どんどん経験を積むため行動するのみ!

「もっと、体を動かして~!」

1、2週間、ワープできへんかな?・・・(--)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-23 22:23 | 農業

何故か!テンションUP(*^^*)

a0259721_11193114.jpg橋本の部屋窓から・・・
朝起きたらすでに雪・・・でもまだましやった!
買い物行くぐらいなら全然平気なレベルやったのに・・・雪がまた降ってきた!
「くそ~!暇やな~!」・・・布団でゴロゴロ(・・)
「くそ~!ゴロゴロも飽きてきたな~!」・・・でも布団でゴロゴロ(--)

「あれ!なんか明るくなってきたで(^^)」・・・とりあえず、外へ!



a0259721_11301540.jpg結構、積もってます!」
ハウスの上に雪がかなり積もってたんで、とりあえず雪降ろし!「雪国の人は毎日これ以上の雪でほんま大変やな~。」など考えてると、突然  ・・・何故か!テンションUP(*^^*)

「よし!雪かきしよ!」

ゴロゴロに飽きてたんで調度いい運動です(^^)



a0259721_11431117.jpgついでにこんなん作りました!」
雪国用農耕マシーン!
その名も ・・・「ダンディー君

雪の時の作業はこいつにお任せ!
のはずが  ・・・5分で首が捥げてあえなく廃棄(--) 

あ~ぁ↓」






a0259721_11545198.jpg雪かき終了!」
結構、疲れました(××)

とりあえず、午後から出かけられそうです(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-18 11:58 | 農業

顔に似合わず・・・(*^^*)ポッ!

この前、ゴーヤTシャツさんのハウス外回りの片付け手伝ってる時に、彼こんな事言ってました。
ここ綺麗にして、お花畑にすんねん。」 
「こいつ、顔に似合わず俺と同じ事考えとんな・・・(--)」

昨日、ゴーヤ君のハウス覗きに行ったらすっかり片付いてました。・・・これは負けてらんない。

雨降り後、2日。調度いい頃合いや!闘魂注入して、畑へGO!

とりあえず、表面の雑草、土の中に埋まってるゴミの除去!
瓦、でかい石、鉄パイプ、針金、肥料袋、ポリポット、塩ビパイプ、鉄板、その他色々

なんしか、ゴミ多すぎ・・・(--)

a0259721_16234762.jpg大物、とったど~!」
こいつの根、蔓延りすぎ・・・こんなん一番嫌い(××)





a0259721_16283545.jpg冬眠してたトカゲ君
土の中に埋もれていたシートを捲ると、仲良く3匹眠ってました。
起こしてしまったようです・・・「ごめんね。」



a0259721_16343824.jpg


「作業終了!」
3月か4月に、マリーゴールドの種をばら蒔こうと思います(^^)

顔に似合わず・・・(*^^*)ポッ!
ダンディーであり、メルヘンを併せ持つ僕にとって・・・お花に囲まれ仕事できるなんて

「幸せすぎる~」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-17 16:51 | 農業

今日は疲れた!ここ最近では一番の脱力感(××)

あいにくの天気のため、外での作業は完全休業!9時半頃、野暮用で38歳男性さんのトマトハウスへ車でGO!11時前、早飯を取ることに!とりあえず、食堂にGO!
食堂着くころ、38歳男性(以下ヤッシー)さんの電話が鳴る・・・南ちゃん(以下)からの電話・・・「ホームセンター巡り、お誘いの電話」らしい!
まあ、ホームセンターで見たいもんあったし付き合うことに!

11時半すぎ、食堂出てとりあえず、待ち合わせのホームセンター(ダイキ)へ!

「それから・・・」
とりあえず、おいらの車に乗り合わせて和歌山市内のホームセンターを目指すことに!

ヤッシーともに、デジカメを購入したいらしい!「ほな、途中のK電気よろか。」と言う話に。車走らせてると、山田君発見! 「山田君あるで!よろか?」
この安易な言葉が「地獄巡り」の入り口であることなんてつゆ知らず、山田君へ!

ヤッシーともに、山田君で機能・値段など買い時のデジカメがありました。「これはもう即買いでしょう(^^)」 ちょっと、その辺うろちょろして「さあ、買うんかな。」と思い二人のとこへ・・・しかし、買わへんらしい! 「WHY?なぜ?なんでやねん?」理解不能(××)

K電気でもっと安かったら後悔するから・・・」 とりあえず、K電気へと言う事らしい・・・
「やばい、気分悪くなってきた・・・ゲロ吐きそう(--)」 女の子と買い物きてるならまだしも・・・ おっさん三人やで(怒)

ちなみに、山田君で判明! ヤッシー、車にお金忘れて所持金3千円、所持金54円  「おいおい!舐めとんかい!駄菓子屋行くんとちゃうで(怒)
とりあえず、K電気へ! 案の定、k電気でお目当てのデジカメ姿形も無く・・・

結局、山田君で買う事に・・・トホホ 所持金54円のために郵便局よってから、山田君へ!山田君でまた、うだうだしてたけど、最終的には二人ともデジカメ購入

デジカメ買うだけで3時間以上! 「付き合いきれません・・・(××)」  ここ最近では一番の脱力感(××)

「男三ヶ条」
「一つ 男たるもの即座に決断せよ!」
「一つ 男たるもの自分の行動に後悔するな!」
「一つ 男たるものいつ何時でも財布に二万は入れとくべし!」

「当分、二人の顔を見る気ありません!!」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-14 19:03 | 農業

ブロッコリー:播種後4日目

a0259721_1715839.jpgブロッコリー、今日の夕方現在で8割がた発芽しました!(播種後4日目
播種後、温床枠内で25℃(発芽適温)にサーモを設定!発芽適温下では、48時間で発根。
3日後には発芽するはずです。
昨日の午前中(9時頃)、発芽確認のため掛けてあった新聞紙をめくりました。

新聞紙をめくる前に「さぁ!発芽してるかの~!」と、とりあえずダンディーに煙草はふかしてます(*^^*)


2、3割程度でしたが無事、発芽してました。



a0259721_17324615.jpg発芽確認できたので、サーモを20℃(生育適温)に設定。
昨日は、天気もよくハウス内温度もかなり上昇する見込みでしたので、とりあえず温床はOFF
夕方、ハウス内温度が15℃下回ってきたころに、再度温床ON

今日はあいにくの天気のため、ハウス内温度も最高13℃までしか上がらず!
今日は一日中、温床ONのままでした(--)





a0259721_17451441.jpg「自分の勉強熱心さが・・・(--)災いして、はみ子になってしまったセルトレイ」

やっぱり、発芽しません(T T)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-13 17:53 | 農業

「悪戯」不発(--)

今日は朝からまだ過ごしやすい(^^)
しかし、週明け月曜日から雨模様・・・ 「しゃーないな~(*^^*)」
断腸の思いで、3連休頂きます(^^)」

とりあえず、雨の降る前に片付け進めに畑へGO!
枯れ草、竹の残骸など燃やせるもんはどんどんドラムカンへ!9時すぎには予定終了!

木(キム)さんが、今日明日でブルーベリー用のピートモスを畑に搬入し間配るの聞いてたんで・・・「さて!悪戯しに行くか(^^)」

a0259721_19495166.jpg悪戯グッズに選択したのは「鳥獣撃退タイガー
悪戯の中にも、一応すこしは実用性があります(--)
こいつを膨らましてみんなにバレないように畑に置いて帰るつもりが・・・
「悪戯」不発(--)
畑前に着いて、膨らまそうとしたが・・・「無理!口で空気送っても全然膨らまない!」
しんどいんで、5秒で断念!

畑におりると、あっさり発見されました・・・



a0259721_2041451.jpg



「作業風景」
ちょっとは、お手伝いして帰宅!

ピーモ重すぎ・・・(--)

木さん、「昼飯ご馳になりました。」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-11 20:10 | 農業

播種開始!

a0259721_1033313.jpgとりあえず、側蕾の収穫も視野に入れて、ブロッコリーの播種開始!種は某大手種苗メーカーのものを使用!
種は2000粒ほどある。「セルトレイ15枚くらいやな~。」など考えながら、とりあえずダンディーに煙草をふかす。
しかし、温床枠に15枚も入らん・・・10枚に決定!
セルトレイに培土つめて播種準備完了!



a0259721_10451995.jpga0259721_10442360.jpgとりあえず、穴あけ君でバスバス穴あけ!「穴あけ君、あんた最高だよ!」
種は「発芽促進剤」が綺麗なブルーでコーティングされています!
さすが、某大手種苗メーカー
床にこぼしても見つけやすいです!」
ふむ!これからもよりいっそう精進してくれたまえ!」


たまに2粒入ったけど・・・播種完了!

a0259721_10564677.jpg木(キム)さんのブログで「潅水の極意」を見た気はするが・・・思い出せない(泣)
とりあえず・・・適当に潅水(*^^*)





a0259721_1115114.jpga0259721_1125323.jpg後は温床枠にならべて完全終了のはずが・・・「9枚しか入らない(あ~ぁ↓)」

さすが僕です!計算通り
「温床とハウス内だけでの、発芽・生育の違いを今後のため調べておきたかったんです。」

まさに、勉強熱心!」・・・と、自分に言い聞かせて完全予定終了(--)



「午後から・・・」
特に予定はありません。 また、放浪の旅にでます・・・
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-09 11:24 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧