和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

カテゴリ:農業( 76 )




あっ、足が・・・

a0259721_1527155.jpg午前中、タマネギ定植の手伝いをしてました。地面凍ってるし、あまりの寒さにあっ、足が・・・足の裏120%しもやけ確定!」
午前中で何とか、完全終了!苗もかなりあまったんで自分で植えるため、たんまり貰って帰りました!
「よし、午後から全部定植するぞー!」
帰り道、近くにある木(キム)さんの畑を物色。ほんま、道はさんですぐの所です。
家に帰るとほんま、ジャストタイミングで木さんと遭遇!「やばい、畑を物色してたのがばれたか・・・」 「決して、あやしいものではありません・・・」
木さんも柿畑のお手伝いをしてたそうです。 「この寒い中、お疲れ様でした!」
調度、作成してあった「つぼみの会」オリジナルステッカーを半ば強引に持って帰ってもらう。

a0259721_1549486.jpg
a0259721_15501513.jpg

「午後から・・・」
よし、タマネギの定植や!闘魂注入して畑へ!しかし、あまりに寒い!雪がちらほら・・・風ビュービュ!
「こんな寒い中、定植なんてできるかー(怒)」 「あっさり、断念!」
「自分、病弱ですから・・・」 自給自足用、ハクサイとキャベツを収穫してさっさと退散!
a0259721_1644873.jpg
a0259721_1653238.jpg

しかたなく、工房(ただの物置)にこもって小物を作成!潅水チューブ用ストッパー。「チュースト君」を作成しました。
「明日はちゃんと、定植します・・・」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-02 16:25 | 農業

「都会の空気」

今日は朝から車で都会へ!都会と言っても大阪市内なんで東京、横浜には勝てません。僕が住んでる所にはかなり勝ってますが・・・あいにくの雨模様、しかし市内に入るころには空に晴れ間が・・・「都会が俺を祝福してくれてる!」と勝手に思いながら車を走らせてると、心なし目がショボショボ、鼻がズルズル・・・
何か調子悪いなと思いつつ、用事をすませて帰路へ。
道中、「紀見峠寒ッ!橋本寒ッ!」と気温の違いを感じつつ、スタンドよって灯油いれなあかんので京奈和へ・・・雨が強くなってきた。
そういえば「南ちゃん、今日から・・・」と不覚にも思い出す
灯油入れながら、「初日から雨で南ちゃんらしいな~。」と冷やかし、いやいや応援の電話
何と、南ちゃんスタンドの隣のナフコで物色中。ナフコで南ちゃんに遭遇・・・この寒い中、午前中は仕事頑張ってました。エライ!

調度飯どき、せっかくやし「ちゃんに高級ランチをおごってやるか。」と思ったけど、弁当持参!
もう二度とおごってやんないよ

a0259721_14313574.jpg昼飯は久々のCOCO壱へ
ちゃんにおごらんで済んだし、普段チキンカツだけのところにオムエッグをトッピングして親子カレーにしてやりました!「南ちゃん、ありがとー








橋本に着くころには、目のショボショボ・鼻のズルズルは治ってました・・・やっぱり、田舎は空気がきれい?
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-01 14:46 | 農業

祝!「和農大社会人課程終了」

明日からは、個々の新たなスタートとなりますがこれからもよろしくお願いします。

a0259721_2012393.jpg「玉あな君」完成!
とある名家の殿下に製作依頼を受けていた、タマネギ定植用穴あけ器を完成させました。一度に2列分しか穴はあけれませんが、使いがっては中々良好です。








a0259721_20183116.jpg「気分は常夏!」
育苗用ハウス内の温度、この時期にもかかわらず、日中でなんと38℃
常夏気分だけは、いつでも味わえます・・・何とかしなければ!近々、完全手動換気システムを導入予定です。







a0259721_20282067.jpg「帰ってきた、穴あけ君」
転んでもただでは起きない!以前、見事に真っ二つになったアクリル板半分で穴あけ君を作成しました。
その名も「半玉君
半分なんで効果も半分・・・でも良い仕事はします(^^) 「均一な穴、均一な深さ」 イエ~イ!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-01-31 20:41 | 農業

今日の出来事!

a0259721_1719978.jpg午前中は農家研修でお世話になったとこに、お手伝いに行ってきました。タマネギの苗とり、定植です。午前中3時間で何とか1畝とちょっと定植できました。タマネギの定植は数が多いだけに根気が必要です。

昼飯はラーメン!寒いときはあったかいものに限ります。(^^)

a0259721_17284778.jpg


午後からはとあるアパートで引越し前の掃除のお手伝い。フローリングのワックス掛けをしてました。入居前なんで作業は楽です。やっぱり、ワックス掛けしたら床面はみちがえりますね。自分の家で掛けようとは思いませんが・・・

(注)写真はイメージです。さすがにここまでピカピカにはできません!

a0259721_17405175.jpg




家に帰って、マルチ下潅水用のホースをセッティングして今日の作業は終了です。潅水はポンプにまかせて僕、昼寝!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-01-29 17:50 | 農業

無残!「穴あけ君」活躍できず!

a0259721_1636738.jpgセルトレイも機械植え用、手植え用で若干サイズが違うんで今日は機械用サイズ対応バージョンを作ろうとしました。しかも、色気が出たのかカラーバージョン!その色気が・・・とんでもないことに。
最初の穴をドリルであけた瞬間・・・一抹の不安が!アクリル板の粘度が弱い。若干ヒビ割れが入る。「何とかなるかと、優しく穴をあけてたのに痛恨の大きなヒビ割れ(泣)」
大きなヒビ割れにそって、これまた優しく力を加えると、見事に真っ二つ
ホームセンターで購入する時点でちょっと粘りがと感じてたのに・・・「やっぱり、色気は出すもんじゃないです!」 一つ勉強になりました。「目指せ、色気が自然に出る男!

a0259721_1771658.jpgこちらは、手植え用セルトレイ対応バージョン「穴あけ君セル128」です。もうすぐ、播種の時期がくるので活躍を期待してます!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-01-28 17:15 | 農業

新規就農に向けて!

今年から新規就農に向けて農業大学校社会人課程で勉強していました。
同じ目的を持った仲間にも恵まれ、自分もよりいっそう頑張って行こうと思います。
日々の出来事などこれからのせていこうと思います。ブログ初心者でわからないことも沢山ありますがよろしくお願いします。
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-01-27 20:55 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧