和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

カテゴリ:農業( 76 )




翼の折れた天使(エンジェル)

a0259721_17121242.jpg今日は曇り(-.-)
定植予定なんで、まぁ良しとしよう!

午前中、4枚! 午後に4枚!

今回は、ゆとり定植(^^)

午前中は、若干風が吹いてて気候的には定植しやすい・・・しかし!



a0259721_17185814.jpg水曜の雨のせいで、畝間通路が・・・グチャグチャ(-.-)

畝の土は、なじんで定植しやすいのに・・・

必殺の「高速カニ歩き!」は使えず(-.-)

翼の折れた、おっさん(-.-)

4枚ポッキリの割りには、結構時間掛りました(T.T)


a0259721_17283495.jpgとりあえず、4枚終了!
「おっちゃん、長靴履き変えて、軽トラに乗り込んでやったぜ~!」
「ワイルドの欠片も、無いんだぜ~(^^)」


a0259721_17333262.jpg午後から
残りの4枚終わらせて、予定終了!
約半分ほど、ブロッコリー・キャベツを定植しました!

残りは、排水対策としてセスバニアを播種してみようと思います!


a0259721_1739758.jpga0259721_17395375.jpg定植終了後、物置片付けた時に出たゴミ、その他家庭ゴミを車に積み込んで、ゴミ処理場に行って来ました!

通り道に「ひろてぇ」ちゃんが、ジャガイモ植えてる畑があるんで車で走りながら物色したろって、思ってたけど・・・



行き道! 確認できず・・・(-.-)
「あれ、おかしいな~? マルチしてるから、見落とすはず無いのに(-.-)」

気を取り直して、帰り道にもう一度物色!

な、何と・・・!!

雑草にかこまれた、マルチを確認(-.-)

ほんま、雑草はすぐ大きくなりやがる・・・(××)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-13 17:58 | 農業

触らぬ神に祟りなし(^^)

a0259721_1855740.jpg今日は朝から、日差しが強い!
昨日の雨がうそのようだ(^^)
昨日の雨は、定植したブロッコリー、キャベツに良いお湿りになってくれたんで恵の雨と言う事にしておこう(^^)

潅水めんどくさいんで、雨降り前に定植してるだけです・・・(-.-)

もう、モンシロチョウも飛び回ってるんでそろそろ薬剤散布もしていかなあきません!


触らぬ神に祟りなし(^^) 昨日、雨降ってるんで・・・
田んぼ後の畑は、見回りだけして退散!明日、キャベツ苗8枚定植します!
a0259721_1816029.jpg明日、夜から雨が降るみたいなんで、雨降りに合わせて定植します(^^)
調度植え時なんで、またまた潅水作業は省かせてもらいます(^^)

「ほんま、調度雨降っちゃうんだぜ~」

悪運が強いと言う事にしといて下さい(-.-)

午前中の内に、JA組合員の登録をしてきました!
「最低ランクの5口、出資してやったぜ~」

a0259721_1827735.jpg4月1日に播種した、自給自足用ズッキーニ・キュウリの苗
ズッキーニは成長が早いです(^^)

キュウリは若干、ナメクジにやられました(-.-)
まぁ、間引こうと思ってた方ばかり食ってくれたんで問題はありません(^^)

キュウリは毎年、食いきれないほどできるんで良いものはついでに出品したいと思います!



a0259721_1835075.jpgIMO部
ぼちぼち、発芽してます(^^)

a0259721_1837137.jpgニンニク部
部員は僕だけです(-.-)

うっとおしい梅雨、暑い夏を乗り切るために・・・

ニンニク祭り!を「まさや」で開催予定です(^^)

みんなで臭けりゃ、怖くない(^^)」

a0259721_1847778.jpg葉ネギ部
丸3日で、極一部ですが発芽確認できました(^^)


a0259721_18491980.jpgセスバニア部
これまた、部員は一人です(-.-)

田んぼ後畑の排水対策の救世主になってくれる事を期待してます(^^)

6月頃、播種予定です!



a0259721_18555475.jpg5S活動!
「整理・整頓・清潔・清掃・躾」

合言葉は「COOL!&ダンディー!

物置を片付けてます(^^)

農業もスマートに(^^)

「の・スマート(-.-)」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-12 19:07 | 農業

燃え尽き症候群(-.-)

a0259721_1813644.jpg今日は朝方、晴れ間も見えたけど徐々に曇ってきやがった(-.-)
まぁ、キャベツ定植するんでカンカン照りよりはマシかなって思ってたけどいざ、スタートしてみたら結構、汗ばむ(-.-)

COOLに仕事したい僕ちゃん(-.-)

やる気を半分、なくしました(-.-)





a0259721_18193127.jpgキャベツ8枚定植したら、とりあえず明日までのノルマ達成(^^)
前回、ブロッコリーの定植で昼まわったんで今回は、午前中終了を目標に早めにスタート!

7時すぎ、なんしかたっぷり潅水して2時間放置!

9時15分、定植スタート!

すぐに、汗ばんできやがった(-.-)
時間もたっぷりあるし、イマイチ気合ものらない・・・(-.-)

前回は煙草1本しか吸わへんかったけど、今回は5本は吸ってる(--)
「4枚終わったら、後は午後にしようか?」など、甘いほう、甘いほうに何度も流されそうになりました・・・(-.-)

ここで逃げたら、一生僕ちゃんのままや!
闘魂注入
5枚目から怒涛の追い上げ!
8枚目完了して時計を見たら、11時53分でした(^^)

とにもかくにも、午前中で予定終了(^^)・・・しかし、疲れた(-.-)


「午後から」
とりあえず、燃え尽き症候群(-.-)になってます!
なんしか・・・ダラダラ! 意味も無く・・・ダラダラ! どうせ、明日雨やし・・・ダラダラ!

ダラダラ、自給自足用ゴーヤを播種したり、ホームセンター徘徊したりまったりとした時間を過ごしました!

木曜日からまた頑張ります(^^) 
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-10 19:40 | 農業

和農大「葉ネギ部」入部!

a0259721_1863396.jpg今日から最高気温がグンッと上がった!当分、最高気温20度前後で推移するみたい!
急に暑くなりすぎるのだけは、勘弁してもらいたい(-.-)
おいらは、生まれてこの方花粉症に悩まされたことは一度もありません!
しかし、花粉症の人はこの時期、地獄みたいです!

気持ちはわかりませんが、「ご愁傷様です(-.-)」

明日、定植するキャベツの苗:外に出してるんでさっそく、モンシロチョウが卵産み付けてやがりました(-.-)

僕ちゃん、プチッと手でつぶしてやったぜ~(^^)」

a0259721_18201289.jpga0259721_18205858.jpg今日は朝から、マルチ張り!
とりあえず、マルチパートナーを利用して一人で葉ネギ定植箇所・自給自足用(沢山できたら出荷もします)ズッキーニ、キュウリ、ゴーヤを植える箇所にマルチを張りました(^^)
マルチ張るだけなら、マルチパートナーあれば一人でも楽勝ですよ(^^)


立ったまま、マルチ引っ張れるんで「かなり、楽です(^^)」
サクッと終わらせて、別の畑の畝立てして午前の予定は終了(^^)

「午後から」
a0259721_1834359.jpgナス定植箇所のマルチ張り!
マルチ下に潅水チューブを這わせるので、親父に手伝ってもらい終わらせました!
風も少し吹いてたんで、一人では「また、泣いてたと思います(-.-)」

ナスの定植は、もう少し先ですが準備は整ってきてます(^^)

明日、キャベツ定植したらとりあえずの予定は完全終了です(^^)

雨降らんかったら、雑用(草刈など)できるけど、まぁ「やらへんので(-.-)」 すなおに、休養と言うことで・・・

a0259721_1849343.jpga0259721_18495625.jpg和農大「葉ネギ部」入部!
時間もあったんで、九条太ネギを播種しました。
セルトレイたったの5枚です・・・(-.-)

5枚×2~3セット





ちょっとずつ、播種時期をずらして何回か播種しようと考えています!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-09 18:58 | 農業

ブロッコリー定植完了(^^)(自己最高記録更新!)

a0259721_215864.jpg今日は、朝から晴れたり曇ったりでスッキリしない天気(-.-)
しかも、ちょっと肌寒い!
畑に行って、畝間深くしたり排水対策進める予定やったけどちょこちょこ雨降ったりで土が水分含みすぎな感じ(-.-)
効率悪いんで断念!
10時から定植予定なんで、それまで休憩(^^)

苗に8時に潅水し、日陰で2時間たっぷり闘魂注入させてます!



a0259721_21131870.jpg「MY・定植セット」
定植ごて、5cm間隔で印を打ってる1mのアルミバー!2条の千鳥で定植します!
株間は35cm~40cm。

今日は気温もそれほど高くもなく、記録更新には最高の条件やったんで「いかに早く定植できるか?」
記録に挑戦してみました(^^)

前回は土の状態が悪かったのと、途中で飽きてきた事もありセルトレイ(128穴)6~7枚定植するのに、3時間以上掛りました(-.-)
今回はセルトレイ7枚!雨降ったお陰で畝の土は前回よりは定植し易い状態です(^^)

なんしか、次雨降るまでにやらなあかん事は全部完了させときたいんで記録更新は必須です!

結果:10時にスタートして12時半すぎに終了!約2時間半!
自己記録大幅に更新!(今までが遅かっただけ・・・) やる気になってやればできると言うことですね(^^)

a0259721_2133611.jpg「昼飯食って・・・」
ハウス補修用ビニールシートと肥料を買いに!
この前の嵐で破れてもうた育苗ハウスの補修!半分終わってたけど、ビニール在庫切れやったんで今日ようやく完全補修できました(^^)
ある線からパクって来た補修方法を参考に、若干グレードアップできた感じです!

後は、肥料撒いて耕うんまで終わらせて今日の予定は終了!
明日、畝立てしてマルチ張ります!

雨予報までの水曜日までに、明日:畝立て&マルチ張り!月曜:畝立て&排水対策!火曜:キャベツ定植!

もう、楽勝や(^^) 
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-07 21:49 | 農業

「もう、僕ちゃんとは呼ばせない(^^)」

a0259721_188179.jpgブロッコリー苗、闘魂注入中!
2月9日播種分のブロッコリー苗、肥えぎれしてきたしなんしか今日定植します。
明日、雨降るし定植後の潅水はやりたく無いんで勝手に闘魂注入してもらいました(^^)

日陰でたっぷり水やっときました(^^) 2時間くらいで苗全体に水が十分とりこまれるらしいんで、定植後の潅水はやらんでOKでしょう(^^)




a0259721_18152249.jpga0259721_18155071.jpg今日も良い天気(^^)

二日間、肉体労働してた僕ちゃんに異変が!!
ひ弱で可憐な僕ちゃんやったのに・・・
なんか、細マッチョになってきたぞ(^^)

昨日、3分だけゴリマッチョしたせいか突然変異!

「もう、僕ちゃんとは呼ばせない(^^)」
いで掃除を調子に乗って、やっちゃいました!
畑の南側!溝の半分くらいの長さ、ほとんど汚泥で埋まっとる(--)

とりあえず、午前中できるとこまでやって終了!今日は泣きませんでした(^^)

「午後から」
正味、6枚分くらいの苗を定植!途中、かなり飽きてきたけど何とか予定終了!

正直、畝の状態がよくないんで無理やり定植しました(--)
排水対策などまだまだやらなあきません(--)

まぁ、簡単にいくはずないんで日々精進!&肉体労働!

夏には肉体美をお見せできるかも(^^)

明日は雨(--) 久しぶりに放浪の旅にでようかな・・・

探さないで下さい・・・
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-30 18:44 | 農業

排水対策その②&ウィリー走行(^^)

a0259721_21263540.jpg今日は朝から雲一つない晴天(^^)
昨日の続きと畝立ての予定!明日、ブロッコリー定植してなんとか雨降り前に帳尻を合わせなければ!

少々、無理な現状やけど定植を引き延ばすのも厳しいんでしかたありません(--)

とりあえず、今日は朝から「スーパー僕ちゃん」を降臨させました!
ひ弱で可憐な僕ちゃんが、ゴリマッチョ(^^)



a0259721_21361066.jpgどりゃ~!」
スーパー僕ちゃんで、ガンガン掘り進む!
スーパー僕ちゃんTIME、3分で終了(--)

後は永遠、涙流しながらなんとか排水口まで到達!

ここまでやれば、後は機械まかせなんで楽勝~(^^)





a0259721_21442419.jpgトラクタに形成器装着して、畝立て!
土の状態は、良いとは言えんけどなんとか形に(--)

ブロッコリー、キャベツなら何とか定植しても大丈夫そうです!
明日、定植してみて状況見ていく感じです(?.?)

自然相手なんで、中々思い通りにいかない! いかに、対応していくか一つ経験できました(^^)
また、田んぼを畑として利用するには排水対策が絶対やと言うことも痛感できました!

水はけ悪ければ、何日も作業すらできない状況です(--)
セスバニア(マメ科:直根性で土中1mくらい、根を伸ばす。田んぼの不透水層をぶち破ってくれるらしい。緑肥にもなる。)など利用したり、長いスパンで排水対策、土壌改良を進めて行く予定です。

毎年、雨降り・排水問題に悩まされていたら中々良い野菜を作ることもできないでしょうし、今後規模拡大する時の経験のためにもどんな野菜でも作れる畑への改良を目指します。

長い目で期待しといて下さい(^^)

a0259721_2283559.jpgおまけ
ウィリー走行して、あやうく畦を乗り越えそうになった跡(--)

畝立て終了し、ちょっと土がユルイ所から右に旋回し通路に出ようとしました。
形成器装着してるんで、後ろは重くなってます!ハンドル若干右に切って、右ブレーキ踏み込むつもりがアクセルおもいっきり踏んでました(--)

あっ、前浮いた!」 「イエ~イ!ウィリー(^^) ウィリ~(^^)」
前輪が畦を乗り越えそうになったとこで停止(^^)


比較的、冷静やった僕ちゃん(^^)
そやけど、一歩間違えば大事故なんで以後、きおつけます(--)

まぁ、何事も経験です(--)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-29 22:27 | 農業

排水対策その①&軽トラカスタム終了!

昨日、畑の状況確認したらまだ一部水たまりがあった(--) 土曜日には、また雨が降る予報(--)
早急に排水対策を進めなければ!

排水対策その①畑大外周りの溝掘り
農家研修でお世話になった方にトラクタ使っての外周溝掘りのやり方を教わったんで、とりあえずトラクタに乗って畑へ!
畝形成器を右下がりないし左下がりにして外周に溝を作っていく方法です!

まず、外周にそってトラクタで耕うん! しかし、まだ土が水分を含みすぎてます(--)
形成器で畝立てするには厳しい状況! 耕うんだけして、帰宅!

雨降る、土曜日までには最悪排水対策終わらせたい!しかし、トラクタ・形成器のスペシャル・コンボは、まだ使えそうにない(--)
「どうする?手掘り?」

「箸より重たいもの、持ったこと無い僕ちゃん(--)] 「ひ弱で可憐な僕ちゃん(--)」
「手掘りなんて無理(T.T)」 でも、やるしかないですね。

a0259721_19202665.jpg最初の一辺!
僕ちゃん、ここまでやるのに3回、涙流してます (--)

まぁ、ここまでやっとけば後はなぞるだけで深くしていけるんで(^^)

a0259721_19261429.jpg







次の一辺!
僕ちゃん、もう限界近いです(--)
長さは短いけど、疲労がすぐ溜まる体質なんで、5回泣きました(--)

「今日は、この辺で勘弁しといたら~!」

a0259721_1934789.jpg軽トラカスタム終了(^^)

この辺でやめときます!
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-28 19:36 | 農業

軽トラ用アームレスト装着!&仕事の合間に軽トラカスタム!

a0259721_20534762.jpg今日の午前中、軽トラを引き取りに行ってきた。
帰宅してすぐに、作成してあったアームレストを装着してみた!
ジャスト・フィット(^^)

肘置いたまま、シフトチェンジができる(^^) 調度いい高さ!

アームレストお勧めですよ~(^^)



a0259721_217215.jpga0259721_217267.jpgそれから、あおり・とりいガードを装着!
昼になったんで、カスタム終了!

昼から畑に行ってきます!







「昼一」
昨日の雨で畑に水が溜まってるやろうから、今後の排水対策のためとりあえず畑へ!
案の定、畝間が水たまりに(--)
水が引かんことには、本格的な作業はできそうもありません。
半分、泥遊びの様なことして帰宅(--)

さあ、軽トラいじろうか(^^)

a0259721_2120445.jpgまたまた、車運転できません(--)
シフトノブ、交換しようと思ってたけど調度良い高さやし、塗料も余ってるんで塗装することに!
a0259721_2124442.jpg
明日の朝まで、このまま乾かしときます(^^)

a0259721_21273531.jpg



すぐ外せる所から、粘着シート貼り!

a0259721_21301495.jpg
今回は、レザー調にしてみました(^^)

一に農業、二に農業!
三、四がなくて
五にカスタム!


合間、合間に少しずつカスタムしていく所存です(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-24 21:38 | 農業

明日の農業のために!その2

a0259721_125933100.jpg今日は朝から畑へ!
4月末頃予定のナス定植に向けて、準備開始!有機物投入しときます(^^)
なたね粕3袋、発酵鶏ふん17袋・・・こんだけ(--)
まぁ、すぐ終わるでしょう(^^)


a0259721_135517.jpga0259721_1352256.jpg















サクッと、投入完了!




a0259721_13835100.jpg一時帰宅!
車内すっきり(^^)
鶏ふんの袋は燃やしても有毒ガスは発生しないんで、ドラムカンの中で焼却しました!

a0259721_13134093.jpg




トラクターで耕うん!

予定終了(^^)



a0259721_13173240.jpg



おまけ
MY・IMO畑
最初、ダンディー(男爵)、1kgポッキリの予定やったけど、あれば重宝すると言うことでダンディー1kg、キタアカリ2㎏追加!

明日、追加分植えます(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-03-20 13:29 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧