和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

Mr.オクラ・・・(-.-)

播種から、約五ヶ月!
今日、ついに・・Mr.オクラと呼ばれるのが終わった(-.-)

a0259721_2120431.jpgオクラ片付けました(^^)
出品分は、ほぼロス無く、購入してもらえたんでまあまあ良かったと思います。

しかし、1畝分だけでは、毎日の袋数はそれほどありませんでした。

来年は、200株ぐらいに増やしてみてもおもしろいかな!と、思います。

同じ品種で、今年の品質を維持できれば、ほぼ売り捌けると思います(^^)

管理・収穫・調整にそれほど労力が掛る事も無く(^^) 重量の負担もありません(^^)


一定以上の品質であれば、計算できる品目の一つであると感じています! 


a0259721_21334655.jpgぼちぼち、黒枝豆出品してます。
オクラの隣の黒枝豆

土日月の3連休ですべて、出品してしまいます。
残渣は、畑の肥やしに(^^)

片付け次第、次のタマネギのためにしっかり準備して行きたいと思います!

一応、年明けでも収穫物があるようにキャベツ・ダイコン・ブロッコリーを定植・播種してますが、年内採りの空いてくるスペースを完全に埋める計画は、まだありません(-.-)

あまり、できるものが無いのも理由の一つです・・・

若干、遊ばせとく場所も必要なんで、年明け2月頃から再スタートかな・・・?

通年、一定以上の出品数の維持は、中々厳しいです・・・(-.-)

来年、今ある畑をフル活用し、再来年くらいから徐々に規模拡大を進めて行きたいと考えてます!

最低でも、今の倍ほど欲しい・・・
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-10-03 22:09 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧