和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

まだまだ、これから!

今日、ブロッコリーの定植でとりあえずの予定は、終了しました(^^)
第一圃場
a0259721_1811158.jpgほぼ、大根です!
その他、カブ・ニンジンがちょろっと植わってます  (-.-)
早採りダイコン収穫後に、ホウレンソウをやる予定です。

年内、ダイコン→ホウレンソウのコンボで収入を上げれたらと考えてます。

オクラ・黒エダマメ・ミニハクサイのスペースは、終了次第タマネギの準備に取り掛かります!




タマネギの苗床
a0259721_1810574.jpga0259721_18104427.jpg














9月20日に播種した、早生種:ぼちぼち、発芽してきました(^^)

明後日、中生種を播種予定でしたが・・・台風がきそうなので(-.-)
台風通過後に、播種します!

第二圃場
a0259721_18173176.jpga0259721_18174715.jpg














約半分強、植え付けです!
残り、3畝半:遅採りダイコンを播種します。

a0259721_18231826.jpg未開発地帯
排水対策で、セスバニアを植えてた箇所:刈り込みまでは、終わってます。

タマネギ定植までに、準備して・・・行けるとこまでタマネギを定植したいと思います!


各品目の定植・播種数は、まだまだしれてます (-.-)

現状の畑をフル稼働したとしても、決して多い数ではありません!


まだまだ、これからです!

今は、できる範囲でいかにロス無く・常に次の作を考えながら有効的に畑を活用できる様、日々精進する所存です!

すでに、かなり失敗をしています。中々、思い通りには行きません(-.-)

しかし、失敗が経験には成ってます!

農大卒業後のレベル1からレベル3ぐらいまでは、上がった気がします(-.-)


a0259721_18472551.jpg17:30頃の太陽
最近、太陽が憎い!
日中、もう少し穏やかなのが理想です!
まだまだ、土の乾燥が早い(-.-)

毎日、手潅水作業に追われてます(-.-)

いい加減しんどいんで・・・潅水チューブを新たに購入しました(^^)

ほぼ全畝、動力ポンプで潅水できる様にして行く予定です(^^)



とは言え、朝晩だいぶ涼しくなり・日中の体力消耗もだいぶ軽減されてきてます(^^)

もう、昼寝はいらんかな・・・?
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-09-28 19:02 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧