和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

2012年秋作・は種作付計画!

7月中旬より順次、年内~翌年収穫のための播種がスタートします。
出品を切らすことなく、早採り~適期収穫でロスが少なくできる様、計画したつもりです。

周年・輪作のため、この秋作が非常に大事やと感じています!

常に、先を考えて土造り、作付計画を進めて行こうと思います(^^)

今、メインで出品しているナスは、今後の事を考えて8月のお盆の頃を目途に見切ろうと思います!

来年は、更新剪定をして秋ナスも収穫できる計画で場所を確保したいと思います(^^)

第一圃場(養生場)
品目:カブ・ニンジン・ダイコン(3種類)・タマネギ(早生)・ソラマメ(早採りダイコン後)

第二圃場(上前田)
品目:ブロッコリー・ハクサイ(3種類)・キャベツ(3種類)・タマネギ(中生)

第二圃場は、全面作付はしません(-.-)
空いたスペースは、今後の為、時間がある時に土造りなどして来年以降、連作をさけるために遊ばせておこうと思います。


各品目、一度に播種してしまうと捌くのがしんどくなります(-.-)
適期播種の期間内で、時期を若干ずらして順次、出品して行こうと思います。

カブ:播種時期(8月下旬・9月中旬・9月下旬)
ニンジン:播種時期(7月中下旬・8月上旬・8月中旬)
ダイコン:播種時期(9月上旬・9月下旬・10月中旬)
ダイコンは、品種による生育期間の違いを利用して、年明け3月頃まで適期出品をするつもりです。

ブロッコリー:播種時期(7月中旬・8月上旬・8月中旬)
ハクサイ:播種時期(8月上旬・8月中旬・8月下旬・9月上中旬)
キャベツ:播種時期(7月下旬・8月上旬・8月中旬)
ハクサイ・キャベツも、品種による生育期間の違いで年明け出品をしたいと思います。

収穫が終了した畝から、次作の準備!

連作を避けつつ、周年輪作の体系造りをこの秋作からスタートさせます(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-07-12 12:07 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧