人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

膝がゲラゲラ(-.-)

膝がゲラゲラ(-.-)_a0259721_20164148.jpg今年の流行りは、ツートンマルチ(^^)
そろそろ、葉ネギ第2弾の定植だ!
しかし、畝が無い(-.-) 今日、畝立てしてマルチ張りました!流行りのツートンマルチです(^^)

なぜ、こうなったか?

記憶に御座いません(-.-)




膝がゲラゲラ(-.-)_a0259721_202267.jpgダイコン:間引き2回目
播種から一ヶ月弱で2回目の間引きができるほど、生育してくれました(^^)

2回目の間引き菜は、出荷も考えてたけど16日にDAIGO処理してるんで今回は、断念(-.-)

しかし、間引き作業は中々の労力や!
省力化で、1穴1粒まきで間引き作業を省く方法も可能らしい!

しかし、ある程度競争させた方が間違いなく、生育は良い!

1株ポツンとはえてるより、2株で競争してるやつの方が外葉・胚軸ともに、すくすく生育してくれている(^^)
十人十色!人それぞれの方法、考え方があって当然!方法は、無限やと思います(^^)
最近、野菜栽培に対する考え方が変わってきた!
自分が、野菜を育ててるわけではない。野菜は、ほっといてもすくすく生育している(^^)

自分は、いかに野菜がより生育しやすい環境を整える事ができるか?
この考えは、忘れる事なく常に意識したいと思う(^^) 思うように収穫を迎えることができなくても、天候・野菜たち・他人のせいでは無い! 全て、自分の責任である事をしっかり受け止めたいと思う!

もちろん、省力化・合理化を進める事は大事です!可能な事は、どんどん省力化・合理化を推し進めつつより良い環境作りを模索して行きたいと思います(^^)

膝がゲラゲラ(-.-)_a0259721_20573781.jpg間引きした畝
スッキリ、爽やか(^^)








膝がゲラゲラ(-.-)_a0259721_20592293.jpg






間引きしてない畝
モッサリ、暑苦しい(-.-)

2畝間引きした時点で、膝がゲラゲラ(-.-)笑い出しました。
今日は、ここまで!
明日、アイルトン・ハネを降臨させて、音速で終わらせます(^^)

膝がゲラゲラ(-.-)_a0259721_215967.jpgはねもん菌MH
リンパパひろてぇちゃんがEM菌を利用した活性水を作成しているらしい!
良い物は、真似してみよう(^^)

調度、よさげな容器があったんで明日、配合してみます(^^)

はねもん菌MH配合割合門外不出!


教えることは、できません(-.-)

ちゃんと発酵するのか?腐敗で終わるのか?はたまた、悪玉菌の巣窟と化すのか(-.-)

どうなる?はねもん菌!



by katochan-pe123d | 2012-05-22 21:21 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧