人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

ボトちゃん(-.-)

マラソンの仇は、マラソンで討つ!
ブロッコリー、害虫寄生しすぎや(-.-)最近、アオムシ以外にもヨトウガの幼虫も目に付き出した!
もう、手だけの駆除じゃおっ付かなくなってきている(-.-)

さて、どうしたものか?
考える所あって、今回もマラソン乳剤を選択しました!
決してアファーム、高価やからケチったわけではありません(-.-)

前回の自分の施工に問題は、無かったか?
今回は、1株1株丁寧に処理してみました。後、雨の心配も無さそうです(^^)

これで、数日後に効果が無かったら、改めて薬剤効かないと判断したいと思います。

「頼む!効いてくれ!アファームここぞと言う時しか使いたくないんじゃ(-.-)」

ボトちゃん(-.-)_a0259721_1811534.jpgボトちゃん発見!
今、和歌山でほんま少数の人にだけ人気のプリティーJACKちゃんを彷彿とさせる可愛い花らい群(^^)

育苗期、ほんま今年はいつまでも寒かった(-.-)
幸い、1個だけやと思うんで良しとします(^^)

昼前から、研修でお世話になった農家さんへ偵察へ!
畑のタマネギが急に病気に侵され調子悪くなったんで、違いがあるのか確認に行って来ました!

もう、全部倒れてました!特に、病気なども目に付きませんでした!

違いの一つは、薬剤散布の回数です!
ほんま、ちょっと前までは健全な状態でした。このまま、無農薬でいけるんちゃう?とまで思ってました(-.-)
自分0回の時点で、師匠は4回薬剤散布してました。

病気の原因、菌・胞子などは目で中々確認できません!
条件が整えば、病気は一気に蔓延すると思い知らされました!

経験値を上げて、予防処理のタイミングを掴む必要があります。タマネギ収穫の仕方なども、教えてもらいました(^^) 農大で教えてもらったっけ?

近くの、木さんの畑に珍しく軽トラ停まってたけど!マイコー君が、一人で草刈(-.-)
マイコー君と昼飯食って、帰宅(^^)

帰り道、ホームセンター寄ってローリータンク300を購入!

ナスの潅水一撃、500ℓ+αの水が運べるようになりました(^^)

難点は、水を溜めてる時間ものすごく眠くなる(-.-)
潅水時間は、200ℓで5分弱(^^) 早いです(^^)

試しに、100ℓ潅水畝と200ℓ潅水畝の水分量を測定してみました。
現段階では、1畝当り100ℓ潅水で十分水分量は確保されます。
雨降り後と同じ感じになります。

後は、夏の高温期の潅水量、潅水のタイミングを掴むべく・・・

日々、精進(^^)



by katochan-pe123d | 2012-05-19 18:59 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧