人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

頑張れ!天道虫(^^)

昨日、ナスのわき芽を毟ってる時にアブラムシがまた寄生してた(-.-)
昨日、わき芽かきとアブラムシ駆除を同時進行するゆとりは、ありませんでした。

アブラムシ駆除は今日実施!昨日やろうが、今日やろうが大勢に影響は無いと思います(^^)

頑張れ!天道虫(^^)_a0259721_17542999.jpg養生テープでの捕殺
まだ、ナスの株自体大きくありません。1株あたり掛ける時間はしれてます。
株数もナスだけで170株弱なんで、しれてます。

まあ、今やからできる方法のような気もします!

今まで、あまり農業関係の本を読んで真剣に勉強したことは自慢ですが、ありません(-.-)

実戦を通じて、勉強・経験をしていこうと考えています(^^)
1株1株捕殺してると、1株1株目に入ります。

アブラムシがどこに寄生してるとか、野菜の生育状況とか、ささいな事でもなるほど!と思える事がちらほら出てきました。
害虫に関しては、敵を知りおのれをしれば100戦あやうからず!の精神で行こうと思います!

頑張れ!天道虫(^^)_a0259721_18151026.jpg頑張れ!天道虫(^^)
唯一、1頭だけ発見!
おそらく、昨日サンダルに降臨した天道虫君です(^^)

せっせと、アブラムシを駆逐してくれてました。




頑張れ!天道虫(^^)_a0259721_18211240.jpg




謎の卵群(-.-)
ナスの葉裏で発見!
ダイコンにも、同じのが発見されました。

とりあえず、テープにピタ(^^)




頑張れ!天道虫(^^)_a0259721_18261819.jpgキャベツ・ブロッコリーそして雑草(-.-)
畝によって、かなり生育が違います。
特に無理やり畝立てした中でも、よりお団子でガチガチな箇所は生育がかなり悪いです。
畝の状態によって、根の張り方・肥料の効き方にかなり差がでました。

定植をあせって、無理やり畝立て・定植を実施しましたが待っても良かったかもしれません!
これも、経験です(^^)

また、根本的に排水対策をせんことには毎年同じことを繰り返すだけかもしれません。


もうすぐ、排水対策第一弾!
セスバニアを播種してみます(^^)

頑張れ!天道虫(^^)_a0259721_18365683.jpgキャベツ
結球しだしました!
アオムシも今の所、目に付きません(^^)
トレボン乳剤は、アオムシによく効きます(今の所ですが・・・)

ダイコンにも散布しましたが、いい仕事してくれました(^^)






頑張れ!天道虫(^^)_a0259721_18412612.jpgブロッコリー
なんしか、アオムシだらけ(-.-)
トレボン乳剤、登録無いのが痛い・・・007.gif

大枚叩いて、アファーム購入したけど使うかどうか・・・?

考え中・・・(-.-)



by katochan-pe123d | 2012-05-18 18:46 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧