人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

今日から、麦帽おっさん(^^)

今日から、麦帽おっさん(^^)_a0259721_2034731.jpg何か、夏が来たみたい(^^)
今日から、麦帽おっさんです(^^)

朝から水ナス定植の準備!
前回、ナス定植の反省から今回は、ポットをしっかり水に漬けてから畑に持って行くことに!
前回、めんどくさかったんでサッと水やっただけやったんで苗がすぐ萎れてました(-.-)潅水まで、時間掛るんで今回は、全て水に漬けました。
しかし、これがなかなか時間を食う(-.-)

トロ箱に水を張って、最初約20ポット置いてるトレーごと水に漬けてみました。
あえなく、失敗008.gif
仕方なく、3,4個づつ水に漬けました。
時間があれば、一度に最低10個以上できる「ポット水漬君」を作成しよう(^^)

今日から、麦帽おっさん(^^)_a0259721_20185046.jpgマルチに穴をあけて、とりあえず苗を配置。午前中は、ダラダラ植え付けして午後から気合を入れてやることに!

午後から・・・
音速の貴公子再来!と思えるほどのスピードで植え付け完了(^^)

しかし、代償として足腰が痛くなりました(-.-)

おっさん、節々が硬くなってます・・・(-.-)

今日から、麦帽おっさん(^^)_a0259721_20293447.jpg


植え付け終了後、今日も元気に(^^)

農大軍手スペシャル潅水!

1株10数えて次へ!それを、2回!
1株20数えたら1回で済む?

そうは、いきません!
20も、待ちきれない(-.-)
しかも、最初の10は外部に結構水がこぼれる!時間差でまた、10数えた方が水が良く浸透していく気がします!
この後、まったりとした水ナスカリシチューを堪能しても良かったけど、ダイコンの害虫駆除もしたかったんで仮支柱は、明日堪能しよう(^^)

今日から、麦帽おっさん(^^)_a0259721_20422432.jpgダイコンの生育状況
昨日の雨で、グンッと大きくなった感じです(^^)
追肥が効いたかな(^^)

同時に小さいアオムシがちらほら、確認されました!
「また、お前かよ!」って、感じですが・・・仕方ありません(-.-)

今日から、麦帽おっさん(^^)_a0259721_2051774.jpg





ダイアジノン粒剤5(通称DAIGO)
キスジノミハムシ防除のため、使用しました!

ペットボトルのキャップに何ヵ所か穴あけて、DAIGOふりかけにして撒くのがお勧めです(^^)

手で触る必要がない!
薬剤を使いすぎない!
株下にきれいに撒ける!

個人的に粒剤の使用は、少し抵抗がありました!粒剤の毒性、劇物のものが結構あります!
しかも、土壌に直接混和することもありできたら使いたくないと考えていました。

しかし、キスジノミハムシ幼虫の被害でダイコンが売り物にならないほど食害される事があります!

今回、DAIGOの毒性は普通物と言うこともあり使用してみます。
効果判定は、先になりますがダイコン畝の6分の1だけDAIGO無しにしてみました(-.-)

最初、3分の1(ダイコン1畝分)DAIGO無しにして効果判定してみようと思ったけど・・・

おっさん、チキンハートです! DAIGOふりかけ使っちゃいました(^^)



最後に、アオムシ駆除のためトレボン乳剤1000倍液を散布して帰宅!



by katochan-pe123d | 2012-05-16 21:22 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧