人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

GW特別企画!

今日の予定!
ブロッコリー・キャベツ畝の中耕、除草!のはずやった・・・015.gif

しかし、急きょGW特別企画を開催するはめに・・・007.gif

特別企画「アオムシを一日で何匹つぶせるか選手権」
結果:ダントツの一位(^^) 記録:計測不能(500匹以上はいってます!)

GW特別企画!_a0259721_2253988.jpg被害状況!
中耕、除草をスタートしてすぐ、葉っぱの虫食いに気づく015.gif

アオムシがそこらじゅうにいやがる!

4月29日に薬剤散布したから、油断してたけどすくすく成長してました(-.-)
薬散後、すぐ雨降ったし卵もバスバス産み付けられてたから効果的な駆除は出来なかったようです(-.-)

明日、薬剤で駆除する事も考えたけど、あまり薬剤を使用しすぎるのも考えもんなんで中耕、除草がてら潰していくことに!


敵は、葉の表面・新葉の中に潜んでたりしてました!
とりあえず、キャベツ畝は終了!明日は、ブロッコリー畝です!

薬剤散布もただやれば良いのではなく、その後の天気なども考えなあかんですね!
後、いつやるか!理想は卵からすべて幼虫になった時に薬剤散布できるのが一番効果的ですがそれがいつかは誰にもわかりません(-.-)

薬剤に頼らない・・・被服資材などの方法も考えられますがコスト面・作業面で微妙です023.gif

今の所、手で潰すのも効果的な手段やと思います!→状況など色々把握できる!

GW特別企画!_a0259721_2232992.jpg順調に生育してるキャベツ
被害の無い野菜をいかに増やしていけるか?

日々、もっともっと目をかけ手をかける必要があると感じました!



by katochan-pe123d | 2012-05-04 22:36 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧