和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

触らぬ神に祟りなし(^^)

a0259721_1855740.jpg今日は朝から、日差しが強い!
昨日の雨がうそのようだ(^^)
昨日の雨は、定植したブロッコリー、キャベツに良いお湿りになってくれたんで恵の雨と言う事にしておこう(^^)

潅水めんどくさいんで、雨降り前に定植してるだけです・・・(-.-)

もう、モンシロチョウも飛び回ってるんでそろそろ薬剤散布もしていかなあきません!


触らぬ神に祟りなし(^^) 昨日、雨降ってるんで・・・
田んぼ後の畑は、見回りだけして退散!明日、キャベツ苗8枚定植します!
a0259721_1816029.jpg明日、夜から雨が降るみたいなんで、雨降りに合わせて定植します(^^)
調度植え時なんで、またまた潅水作業は省かせてもらいます(^^)

「ほんま、調度雨降っちゃうんだぜ~」

悪運が強いと言う事にしといて下さい(-.-)

午前中の内に、JA組合員の登録をしてきました!
「最低ランクの5口、出資してやったぜ~」

a0259721_1827735.jpg4月1日に播種した、自給自足用ズッキーニ・キュウリの苗
ズッキーニは成長が早いです(^^)

キュウリは若干、ナメクジにやられました(-.-)
まぁ、間引こうと思ってた方ばかり食ってくれたんで問題はありません(^^)

キュウリは毎年、食いきれないほどできるんで良いものはついでに出品したいと思います!



a0259721_1835075.jpgIMO部
ぼちぼち、発芽してます(^^)

a0259721_1837137.jpgニンニク部
部員は僕だけです(-.-)

うっとおしい梅雨、暑い夏を乗り切るために・・・

ニンニク祭り!を「まさや」で開催予定です(^^)

みんなで臭けりゃ、怖くない(^^)」

a0259721_1847778.jpg葉ネギ部
丸3日で、極一部ですが発芽確認できました(^^)


a0259721_18491980.jpgセスバニア部
これまた、部員は一人です(-.-)

田んぼ後畑の排水対策の救世主になってくれる事を期待してます(^^)

6月頃、播種予定です!



a0259721_18555475.jpg5S活動!
「整理・整頓・清潔・清掃・躾」

合言葉は「COOL!&ダンディー!

物置を片付けてます(^^)

農業もスマートに(^^)

「の・スマート(-.-)」
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-12 19:07 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧