和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

ブロッコリー定植完了(^^)(自己最高記録更新!)

a0259721_215864.jpg今日は、朝から晴れたり曇ったりでスッキリしない天気(-.-)
しかも、ちょっと肌寒い!
畑に行って、畝間深くしたり排水対策進める予定やったけどちょこちょこ雨降ったりで土が水分含みすぎな感じ(-.-)
効率悪いんで断念!
10時から定植予定なんで、それまで休憩(^^)

苗に8時に潅水し、日陰で2時間たっぷり闘魂注入させてます!



a0259721_21131870.jpg「MY・定植セット」
定植ごて、5cm間隔で印を打ってる1mのアルミバー!2条の千鳥で定植します!
株間は35cm~40cm。

今日は気温もそれほど高くもなく、記録更新には最高の条件やったんで「いかに早く定植できるか?」
記録に挑戦してみました(^^)

前回は土の状態が悪かったのと、途中で飽きてきた事もありセルトレイ(128穴)6~7枚定植するのに、3時間以上掛りました(-.-)
今回はセルトレイ7枚!雨降ったお陰で畝の土は前回よりは定植し易い状態です(^^)

なんしか、次雨降るまでにやらなあかん事は全部完了させときたいんで記録更新は必須です!

結果:10時にスタートして12時半すぎに終了!約2時間半!
自己記録大幅に更新!(今までが遅かっただけ・・・) やる気になってやればできると言うことですね(^^)

a0259721_2133611.jpg「昼飯食って・・・」
ハウス補修用ビニールシートと肥料を買いに!
この前の嵐で破れてもうた育苗ハウスの補修!半分終わってたけど、ビニール在庫切れやったんで今日ようやく完全補修できました(^^)
ある線からパクって来た補修方法を参考に、若干グレードアップできた感じです!

後は、肥料撒いて耕うんまで終わらせて今日の予定は終了!
明日、畝立てしてマルチ張ります!

雨予報までの水曜日までに、明日:畝立て&マルチ張り!月曜:畝立て&排水対策!火曜:キャベツ定植!

もう、楽勝や(^^) 
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-04-07 21:49 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧