人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

排水対策その②&ウィリー走行(^^)

排水対策その②&ウィリー走行(^^)_a0259721_21263540.jpg今日は朝から雲一つない晴天(^^)
昨日の続きと畝立ての予定!明日、ブロッコリー定植してなんとか雨降り前に帳尻を合わせなければ!

少々、無理な現状やけど定植を引き延ばすのも厳しいんでしかたありません(--)

とりあえず、今日は朝から「スーパー僕ちゃん」を降臨させました!
ひ弱で可憐な僕ちゃんが、ゴリマッチョ(^^)



排水対策その②&ウィリー走行(^^)_a0259721_21361066.jpgどりゃ~!」
スーパー僕ちゃんで、ガンガン掘り進む!
スーパー僕ちゃんTIME、3分で終了(--)

後は永遠、涙流しながらなんとか排水口まで到達!

ここまでやれば、後は機械まかせなんで楽勝~(^^)





排水対策その②&ウィリー走行(^^)_a0259721_21442419.jpgトラクタに形成器装着して、畝立て!
土の状態は、良いとは言えんけどなんとか形に(--)

ブロッコリー、キャベツなら何とか定植しても大丈夫そうです!
明日、定植してみて状況見ていく感じです(?.?)

自然相手なんで、中々思い通りにいかない! いかに、対応していくか一つ経験できました(^^)
また、田んぼを畑として利用するには排水対策が絶対やと言うことも痛感できました!

水はけ悪ければ、何日も作業すらできない状況です(--)
セスバニア(マメ科:直根性で土中1mくらい、根を伸ばす。田んぼの不透水層をぶち破ってくれるらしい。緑肥にもなる。)など利用したり、長いスパンで排水対策、土壌改良を進めて行く予定です。

毎年、雨降り・排水問題に悩まされていたら中々良い野菜を作ることもできないでしょうし、今後規模拡大する時の経験のためにもどんな野菜でも作れる畑への改良を目指します。

長い目で期待しといて下さい(^^)

排水対策その②&ウィリー走行(^^)_a0259721_2283559.jpgおまけ
ウィリー走行して、あやうく畦を乗り越えそうになった跡(--)

畝立て終了し、ちょっと土がユルイ所から右に旋回し通路に出ようとしました。
形成器装着してるんで、後ろは重くなってます!ハンドル若干右に切って、右ブレーキ踏み込むつもりがアクセルおもいっきり踏んでました(--)

あっ、前浮いた!」 「イエ~イ!ウィリー(^^) ウィリ~(^^)」
前輪が畦を乗り越えそうになったとこで停止(^^)


比較的、冷静やった僕ちゃん(^^)
そやけど、一歩間違えば大事故なんで以後、きおつけます(--)

まぁ、何事も経験です(--)



by katochan-pe123d | 2012-03-29 22:27 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧