人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

排水対策その①&軽トラカスタム終了!

昨日、畑の状況確認したらまだ一部水たまりがあった(--) 土曜日には、また雨が降る予報(--)
早急に排水対策を進めなければ!

排水対策その①畑大外周りの溝掘り
農家研修でお世話になった方にトラクタ使っての外周溝掘りのやり方を教わったんで、とりあえずトラクタに乗って畑へ!
畝形成器を右下がりないし左下がりにして外周に溝を作っていく方法です!

まず、外周にそってトラクタで耕うん! しかし、まだ土が水分を含みすぎてます(--)
形成器で畝立てするには厳しい状況! 耕うんだけして、帰宅!

雨降る、土曜日までには最悪排水対策終わらせたい!しかし、トラクタ・形成器のスペシャル・コンボは、まだ使えそうにない(--)
「どうする?手掘り?」

「箸より重たいもの、持ったこと無い僕ちゃん(--)] 「ひ弱で可憐な僕ちゃん(--)」
「手掘りなんて無理(T.T)」 でも、やるしかないですね。

排水対策その①&軽トラカスタム終了!_a0259721_19202665.jpg最初の一辺!
僕ちゃん、ここまでやるのに3回、涙流してます (--)

まぁ、ここまでやっとけば後はなぞるだけで深くしていけるんで(^^)

排水対策その①&軽トラカスタム終了!_a0259721_19261429.jpg







次の一辺!
僕ちゃん、もう限界近いです(--)
長さは短いけど、疲労がすぐ溜まる体質なんで、5回泣きました(--)

「今日は、この辺で勘弁しといたら~!」

排水対策その①&軽トラカスタム終了!_a0259721_1934789.jpg軽トラカスタム終了(^^)

この辺でやめときます!



by katochan-pe123d | 2012-03-28 19:36 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧