人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

自作!軽トラ用アームレスト作成計画!

ゴーヤT君、軽トラにアームレスト付けたいらしい。俺に作ってくれへん?って言ってきた!
嫌じゃ~!」 その時は一言で一蹴(^^)
俺はすごく・非常に・寝る間もないくらい、「い・そ・が・し・い」んじゃ~・・・(--)

とは言え、おいらの物作りの意欲が刺激されました!とりあえずネットで軽トラ用アームレストどんなんあるか情報収集!ダイハツハイゼットにスッポリはまるやつで4000円弱でありました。

しかし、高さが高すぎる! 「こんなんじゃ、腕置きにくい・・・(--)」 収納BOXがメインの様な作り! 自分で作ってみるか! サイズは既製品を参考にしよう(^^)

自作!軽トラ用アームレスト作成計画!_a0259721_15565592.jpgとりあえず、材料そろえて作成スタート!木材は調度、幅150mmのがあったのでそれを購入!値段も1枚350円弱とGOOD!
厚みが10mmなんで強度的にはちょっと心配!

土台・小物入れ・腕置きの3段構造にする予定でした!

自作!軽トラ用アームレスト作成計画!_a0259721_1643775.jpg
自作!軽トラ用アームレスト作成計画!_a0259721_1645778.jpg

「電ノコ」なんて良い物持ってな~い(--) 糸ノコでシコシコ部材の切り出し&面取り!

自作!軽トラ用アームレスト作成計画!_a0259721_1692454.jpg土台部分をビス留めて組み立て!
この上に小物入れを付けて、蓋が腕置きになるイメージで作成してたけど・・・強度的に微妙(--) 高さ75mmのバーを固定する予定を変更!

「まぁ、予定は未定ですから・・・(--)」



自作!軽トラ用アームレスト作成計画!_a0259721_16191797.jpg小物入れはあきらめ、土台のニス塗り!
ニスは重ね塗りしたいんで今日の作業はここで終了!







自作!軽トラ用アームレスト作成計画!_a0259721_16224991.jpg腕置き部分は、板にスポンジ貼って椅子生地(合皮:パンチング柄)を被せて完成予定!

腕の置き心地悪いようなら、ウレタンシートも入れてみよう(^^)



by katochan-pe123d | 2012-03-03 16:34 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧