和農大社会人「つぼみの会」 農業1年生の生き様!

ミニ育苗ハウスの弱点!

ミニ育苗ハウス、たてたは良いが弱点が多い(--)
「弱点」
①:換気が出来ないため日中、晴の時ハウス内温度があほほど上がる。 (過去最高40℃・・・今の時期で(--))
②:加温設備がないため、夜間外気温とほぼ同じになる。 (過去最低ー5℃(朝7時の温度))

完全手動換気システムを導入しただけでは、温度上がりだしたらとめられず(--)
2月9日、は種分のブロッコリー(2,3割)芽が高温・水不足のためやけました(××) (2月16日の出来事)

苗一つ一つが、おいらの収入源! 問題は改善しなければ

助っ人(すけっと)導入!(バース級の活躍を期待!)
a0259721_1731558.jpg助っ人1号
ハウス屋根部に遮光シートを設置。

効果あり(^^)
ハウス内の気温の上がりすぎを抑制!かつ、日光もちゃんと当たってます。




a0259721_179962.jpg助っ人2号
「ヒーター暖太郎」
なんしか、夜間の気温の下がりすぎを防いで欲しい。かつ5℃以上のハウス内温度のキープが目的!


効果あり(^^)
設置後、最低7.5~10℃をキープ!
幼苗期に低温にあたって、花芽分化が促進されるのをおさえてくれそうです。 「GOOD JOB!」 今日の夜、グッと冷え込むみたいなんで「なんしか、今日明日乗り越えてくれ~

a0259721_17241845.jpg2月21日播種分のブロッコリー
順調に発芽しています。(温床5枚)
こいつらは、全部畑に定植します。問題があったお陰で、育苗に対する真剣さが上がりました

自然環境にいかに対応できるか?やればやるほど、色々問題が出てくると思います。しかし、対応できない問題は無いはずです!


もっと、もっと経験積むため日々精進!成せばなる、成さねばならぬ農業人生!

a0259721_1740552.jpg2月21日播種分のブロッコリー
またまた、温床枠に入らず「はみ子」になってしまった1枚(--)
今回は5日で発芽確認できました。(前回2月9日分は9日)

暖太郎が夜温をキープしてくれたから?


もしかして、「バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発!」を思い起こさせるほどの助っ人の大活躍(^^)
[PR]



by katochan-pe123d | 2012-02-26 17:53 | 農業

和歌山県農業大学校社会人課程を修了した男の日記
by katochan-pe123d
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

最新の記事

明日のための・・・その39(..
at 2012-12-14 21:28
感謝・感激・雨・嵐・・・(-..
at 2012-11-05 18:43
野菜洗機!
at 2012-10-13 18:25
ハネモッコリー(^^)
at 2012-10-11 17:50
ダンディーの秋!
at 2012-10-09 18:28

フォロー中のブログ

メモ帳

ファン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ブログジャンル

画像一覧